imash の日記

imash's blog

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の紅白の楽しみ方。

去年の正月はリヨンにいて、 10秒くらいしか紅白をみれなかったので、 今年は見るよ。紅白。 一時期 Perfume とかいうのが 雑誌とかで話題になっていたので 後輩にCDを借りて聞いてみました。 「え〜、これが売れるの〜!? あり得ない・・・ ちょっとこれ…

かしこくなりました

今日は休日なんでしょう? 今回はばっちりチェック済みです。 なんの日かまではよくわかんないけど。 明日は、クリスマスイブなんでしょう? 知ってますとも。 それよりも、みなさん知ってますか? クリスマスイブに原稿の締め切りがあるんです。 かわいそう…

じゃあ、ジャー、じゃあね

年末だし、物を減らそう!!と、 家の中で何年も使ってないようなものを処分することにしました。 今回の目玉は、炊飯ジャー。 前々から目障りだったんですよ。 二合しか炊けないくせに、偉そうに。 あれ?四合だったかな? 今の家に引っ越してから一度も使…

ひんで、みっと の思い出ぼろぼろ

今年も演奏会ではフランス語の曲をやります。 まあ、フォーレは分かるんですが、 ヒンデミットって誰よって方がほとんどでしょう。 ================== 今年2月、パリでヒンデミットのオペラの上演があった。 「Cardillac」というタイトル…

こんなのやります

日曜に演奏会があります。 よろしかったら是非。 ひっそりと宣伝。 札幌混声合唱団 第16回演奏会日時: 2008年12月7日(日) 開場 17:30 開演 18:00 場所: 札幌コンサートホールKitara 小ホール 曲目: ヒンデミット/6つの歌 ガブリエル・フォーレ合唱曲…

[写真] 衝撃の一日 その2

給付金っていうのがもらえるとか。。。 わたくし、今日初めて「きゅうふきん」って言葉を聞きました。 しかも中国からの交換留学生の子に 「日本人が給付金についてどう思っているのか知りたい」 って聞かれて、 「え、何?お金もらえるの?ぃやっほぅ!!」…

衝撃の一日

今日、出勤してみたら誰もいなかった。 なんで?なんで? 勤労感謝の日の振り替え休日ってなんなんだよ〜。 人の知らないうちに、 勝手に休日にするなよなぁ〜。 感謝するなら有給にしてくれって。

パリでニセジャポ、サッポロでニセフレンチ

「フランスはどうでした?」というコメントにお答えして、 ついこの間、パリに行ったときの話。 夜、パリ市内のホテルに到着。 食事処を探していたが、日曜の夜ということもあり、 ホテル周辺では「KUBODA」という日本食レストランしか開いていなかった。 「…

演奏会へ向けて

演奏会に乗れることが完全に確定しました。 つまり、国際会議の論文はレジェクトされたと言うことですが。。。 実は、結構最近まで、この間の秋市が、 自分にとっては最後の札混のステージになるのでは?、 と、考えていました。 というか、本番の時も、頭の…

シンタックス・ハイライト

今日感動したこと。 はてなの「シンタックス・ハイライト」機能 >|cs| bool Hoge(int foo) { bool var = true; return var; } ||<のように書くと、 bool Hoge(int foo) { bool var = true; return var; } と表示される。 これはコーディングメモを残すのにい…

カメラと鳩と小僧

部屋の掃除をしてたら昔のカメラが出てきた。 と、言うわけで、 わたくしが少年時代(あったんだ!!) 如何にカメラ小僧だったか、 ということをお話しします。 中学校のクラブ活動というのは必ず どれか一つに所属しなければなりません。 運動も音楽(とい…

これがゆとり世代というやつか?

今年度から修士で入ってきたM君が、 院試前に過去問資料を取りに来たときの話。 M君:「Kさんにもらった英語の資料が見つからないんですけど」 Tさん:「普通は資料って言うのはA4で作るもんなんだけど、A4じゃなくてA5なのね。」 M君:「はい、そうです。」…

今日の京都

京都です。 暑いです。 京都は高校の修学旅行以来なので、 3年ぶりくらいでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・ #何も言うなよ!!

にくがにくい話

健康診断に今年から「腹囲」測定なる項目が追加された。 なんでもメタボかどうかを判断するらしい。 85センチ以上ならメタボ。 俺:「息は吸った状態で測るんですか?」 美人看護婦さん:「いえ、軽く吐いた状態でお願いします。」 俺: たっぷりと息を吐…

ハワイに住むマハラジャのダライラマ

今朝見た夢のお話。 背番号55のマツイを肩に乗っけて、 ハワイに住むマハラジャのダライラマに会いに、 巡礼の旅に出た。 マツイは病魔でやせ細り、 途中、息絶えそうになる。 私は、「おまえはオーとナガシマを足して2で割った スーパースターなんだ。」…

火星で米発見!!

今日一番笑ったネタ。 死ぬかと思った。 『フェニックスの下の地表で、白く輝いて見える。NASAなどは、着陸する際のガス噴射で、地表の土が吹き飛ばされて露出したとみている。アリゾナ大の研究者は「地表から5−15センチ下で米が見つかると期待してい…

ヅラえもん

4月10日くらいのノートより

時間時間時間!!

「ウェブ進化論」で有名な梅田望夫さんの数日前のブログより。http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080509/p1 事務処理や会議に忙殺されて知的生産の時間がとれない大学教授よりも、時間 を自由に使える在野の人が輝く時代が訪れるのではないでしょうか。 …

こどもの瞳〜こどもの日特集〜

フランスって何かを買おうとすると必ず長蛇の列。 ホントのんびりしてます。 ポンピドーセンターでチケットの列に並んでいた時のお話。 前の方から一人の少年がこちらをチラチラ。 こっちも笑い返すと、他の子供達となんか大盛り上がり。 少年はシャイなのか…

外れる、とれる、抜く、抜けて、絡む

研究室に韓国から来ている交換留学生がいます。 最近見ないな〜、と思っていたら、 ちょっと帰省している間に兵役にとられちゃって 日本に戻って来れなくなったらしいです。 そんな彼の机の上に、謎のメッセージが散乱していました。 優勝をめざして頑張、社…

ゆがみ

いや〜、揺れたね。揺れた。 え?そうでもない? アパートが無事存在するか心配。 なにせ、あのアパート、なんかゆがんでるんです。 え?おまえの性格のがゆがんでる? ほっといてください。 地盤が悪いとかで南側がどんどん沈下していて、 外から見てもゆが…

やり手オヤジ

長年愛用した車を手放しました。 約束通りに下のオヤジに一万円で売りましたよ。 鍵は名義変更が終わってから渡すから、 と約束して数日後、新しい車検証の写しが ポストに入れられていました。 何を隠そう、 私はまだ下のオヤジの名前を知らない。 なんかい…

伝説のオヤジ

先々週くらいに、横のオヤジが亡くなった。 といっても部屋でというわけではなく、 入院先の病院で亡くなった。 実は一度も会ったことがない。 とんでもないオヤジだ、という噂だけは 下のオヤジから聞いていた。 下の階のおばあちゃんと出来ていて、 よくそ…

おにほとけ

春である。 春はフレッシュである。 大学の中は特にフレッシュな雰囲気に包まれる。 若者集まる北部食堂で遅い昼飯をすませ、 研究室に帰ろうとすると、猛烈な腹痛が。 朝食べた中途半端にレンジでチンした鉄火巻きがまずかったか!? 便所を探すが、ここの…

もう歌はいいからこれからは楽器ですよ楽器!!

猫ですら弾けるんだから、俺でも弾けるだろう、 と、テルミンを買ってみました。 といっても「大人の科学」に付いてるおもちゃですけど、 迷わず大人買いです。 私の研究室の机の上は、そんな感じで大人買いした 楽器が死屍累々ですよ。 一体なんの研究して…

焼酎を飲まなくなった青函トンネルあがりが出した空き缶

先日、深夜、家に帰ると駐車場がすごいことになってました。 深夜といってもホントに朝の3時半とかですよ。 こんな感じ。。。 写真を撮ってたら、さらに空き缶満載の袋をもって 下のおやじが家から出てきました。 「これ、どうしたんですか?」 と、聞くと…

花に嵐のたとえもあるぞ

H大は今日が卒業式です。 就職して札幌を離れる人も、 新しい職場に移動する人も、 だいたい今日が最後です。 サヨナラ 一緒に過ごした貴重な時間が お互いの記憶に残るといいですね。 最後に井伏鱒二の大好きな詩を この杯を受けてくれ どうぞなみなみ注が…

「嵐の前の静けさなんて、そんなものはない、それが人生。」 by ロートレック(嘘)

「N○Kです。」(以下N) 嵐は唐突にやってきた。 N:「夜分遅くに申し訳ありません。」 「こちらにはいつ頃引っ越してきました?」 俺:「はぁ、半年ほど前です。」 N:「そこのBSアンテナはお宅のですか?」 俺:「いえ、下の人のです。」 N:「BSの映りは…

愚痴と洗濯と誓いと部屋とYシャツと私

この間の日曜に心に決めたことがありました。 それは、 「どうせやらなきゃならない雑用なら、 笑顔で気持ちよくやる。」 です。 わざわざ紙に書いて、誓いましたよ。 あれからまだ、二日目ですが、、、、 駄目です。 今日一日廃人のように研究室の中を這い…

一万円を二万円に変える話

先日ラジオでアナウンサーの研修でやる早口言葉を紹介していたので 一緒になってやっていたら、舌をかみました。 かんだところが口内炎になって熱っぽいし、テンションも低いので、 今日は昼過ぎに家を出たのですが、 「いとーさん、いとーさん」 と、下から…


広告