imash の日記

imash's blog

2006-01-01から1年間の記事一覧

帰ってきたじょ

香港はすごい人で、刺激的でした(疲れるけど)。

これから香港〜いきなりトラブル〜

今、大阪です。これから香港にひとっ飛びです。昨日、伊丹行きをチェックインしようとしたら、もう搭乗手続きは終了したとメッセージがでた。なんと、出発時間を2時間勘違いしていて、空港に着いたときにはもう飛行機はとっくに飛び立った後。旅割りでチケ…

笑い死にしそう

 一枚の写真の重み

「父親たちの星条旗」を見てきました。 まだ、「つらかった」としか感想は書けません。 時間が出来たらその意味をゆっくり考えたいと思います。 見に行っていない人は是非見に行くべきでしょう。 もうそろそろ終わっちゃうし。

信頼すること・できること

先日、テレプシの演奏会を見に行った。 もちろん質の高い少人数アンサンブルを聞きたいというのもあったのですが、ナレーションをやるのが高校の時の先生だったからというのも大きな理由だった。演奏自体は、レベルもエンターテイメント性も少人数でこれだけ…

ちちの日

ちちの日。見つめ合う二人。 圧倒的なちちでした。

変わること、変わらないこと

U2の「VERTIGO 05 live from Chicago」のDVDを思わず買ってしまった。 15年ほど前に 「Sunday Bloody Sunday」 のクリップビデオを初めて見たときの衝撃をまた思い出す。IRAのテロが社会問題だった時代に、アイルランド出身の若者達が白い旗を持って行進しな…

自分の口じゃ怖くて言えないので他人の言葉で曖昧に語ります

何故、今、教育基本法を改正しなければならないのか? それで誰か幸せになれるの? さっぱり分かりません。 愛国心。 先日のNHKプレミアム10「チャップリンは世紀を超えて」を見た人も多い かと思います。 この番組の中でチャップリンの言葉に 今日の大…

建物でロゴ

http://www.geogreeting.com/ というサービスで作ってみました。 google mapsの航空写真から文字っぽい建物を選んでその画像からメッセージを作ってくれるもの。なかなかかっこいいねぇ。 全く思いもつかなかったよな〜、こんなの。

深夜特急

来月香港に行かねばならないので、いろいろガイドブックとか眺めているのだけど、イマイチおもしろい情報がない。レストランがどうとかブランドショップがどうとか、もともとあまり興味がないからだ。ならば、他の情報リソースを漁ろうと、いろいろ本を買い…

四冠

ファイターズがアジアカップも制して三冠を達成しましたね。 ダルビッシュの投球は圧巻でした。 小笠原はWBCと併せて、四冠です。 すごいことです。 「長かった…」。プロ10年目の今季。3月のWBC出場に始まり、日本球 界で最も長いシーズンを送った男。…

soupcurry.info

食堂で朝飯を食っていたら、スープカレーおたくのSさんが自分のサイトのビラを配っていた。こういうサイトをやっているという話は聞いていたけど、ここまで本格的とはちょっとびっくり。 スープカレー店位置情報サイト: http://soupcurry.info/

Beatles/Love

いまさらながら、ビートルズの新譜らしい。 ジョージマーティン親子が、ビートルズの全トラックをバラバラに分解して、 再構成したものなんだとか。ネットで4曲試聴出来たので聞いたみたが、かな り強烈なできばえ。。。この曲のこのパーツとこの曲のこのパ…

くま・すり・りす

久しぶりに円山に登る。 するといましたよ。くまが。いや、すりが。いやいや、りすが。人を全然おそれないので、30センチくらいまで近づいて写真を撮りました。 こやつ、ずっと食い続けていたらしく、下りの時にも、まだ食っていた。 上りでとった写真 下…

歌とエレクトーンの店

北24条に気になる店がある。 ピンクのネオンに、店内から聞こえてくる悩ましげなサウンド。 「歌とエレクトーンの店 素敵なあなた」 ・北見出身のママがいつでもエレクトーン演奏致します 店名もすごいが、このキャッチコピーに笑い崩れてしまった。 北見…

くま

秋も深まり、 冬眠前の食欲旺盛なくまに、 ひとりひとりが注意しながら、 生き抜かねばならない。 そう、負けてはいられない!!

ひどい。。。

ドラゴンズ優勝が決まるかもしれない一戦だというのに、どこも放映していないとは… ひどい!! BS1が急遽放映決めたらしいけど、そんなの見れないし〜。 #スポーツバーもNHL放映予定になってる。最後の頼みの綱が〜。 いままでさんざん、巨人のどん尻争いを…

ふとったふとった

昨日ドイツから帰ってきました。 一言でまとめると、ドイツ行くなら旧東ドイツ。 飯はうまいし、美人は多いし、町並みはきれい。 朝から晩までビールを飲み続けた結果、1.5キロ太りました。 それではにゃんこ先生の案内で明日から少しずつドイツ案内の旅…

これドイツんだ?オランダ!

明日から1週間ドイツに行ってきます。 いざ、フライト!!

瞬間の記憶

先日久しぶりにシアターキノに行ってきた。 そのとき見た映画は最悪だったが、貰ってきたビラに一つ気になる映画があった。 アンリ・カルティエ=ブレッソンという、天才写真家を追った 「瞬間の記憶」というドキュメンタリー映画(http://www.longride.jp/h…

あべこべ

あべかあ。やばいよね。 この人、本当に支持されてるの?いったいどんな人が支持してるの? 一体何を根拠に自民党議員達は「勝ち馬」に乗ったのか? ぶっしゅと同じにおいがぷんぷんするんだけど。 こういう記事すら掲載できない世の中になるかも; http://g…

今、このとき

OB会のリハで浅井先生が以下のようなことをおっしゃっていた。 「このメンバーで一緒に歌を歌えるのは、今、このときだけだ」。 音楽というのは瞬間の芸術で、何ヶ月も積み重ねてきた成果が まさに、その一瞬で終わってしまうのです。 そして、同じメンバ…

汗が涙にかわる日

札混の第14回演奏会とOB会の第8回演奏会に 関わってくださったすべての方々にお礼を言いたいです。 ありがとうございました。 二日連続のステージも初めての経験なら、徹夜で飲んで次の日歌うっていうのも 初めての経験。OB会のリハの時全く声が出な…

明日明後日

明日明後日と演奏会本番連チャンです。 死ぬかも(飲み過ぎて)。 というわけでぎりぎりですが宣伝。 −明日:9/16(土) 第14回 札幌混声合唱団 演奏会 開場:18:30 開演:19:00 会場:ちえりあホール(札幌市生涯学習センター ちえりあ内) 入場料:1000円(…

人生劇場

中学のプチクラス会。イギリスに行っていた友達が帰ってきたのでということで集まった。卒業以来18年ぶりに合う人とかもいて懐かしかった。みんな見た目はそれほど変わっていないけど、色んな人生を歩んでいて、18年前と比べると当たり前だけど深みがあ…

このイモめ

農場脇にイモが大量に廃棄されていた。 これだけあれば半年くらい食費が只になるのに、 と、思いつつも怖くて持ち帰れず。 何で破棄されてるんだろう?

冬支度?

かなり涼しくなってきましたね。 半ズボンも来年までお預けです。 ジュースとビールの飲み過ぎでついた脂肪はなかなか取れそうもありません。 結構運動しているのに、体重は増える一方です。 リスさん、あげるよ、マイ脂肪。

ぽこぽこ

一気に涼しくなってきました。 夏もそろそろ終わりですね。 なので今のうちに夏っぽい写真を使い切ってしまいます。 それにしても、これ、なんて草だろう。 命名:きりたんぽ草、おちん○○草

勇気と想像力

恐れなければ人生は素晴らしい。 大事なのは勇気と想像力、そしてほんの少しのお金だ。 (Charles Chaplin "Limelight" (1952)) Yes, life can be wonderful if you're not afraid of it. All it needs is courage, ... imagination, ... and a little doug…

オレもカモ

地獄の黙示録風カモ


広告