imash の日記

imash's blog

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

口パグ

サタデー・ナイト・ライブで口パグのテープがうまく流れなかった事件。 http://www.nbc.com/nbc/Video/?c=Saturday_Night_Live/snl_102505&n=saturday_night_liveまあ、こういうコントだと思えばいいのか。昔なんかの音楽番組にポール・マッカートニーが出演…

いいかげんにしてほしいよね、ほんと

フェリーのミニシアターで「戦場のピアニスト」をみる。 ポーランド在住のユダヤ人がナチのユダヤ人狩りの中をなんとか生き延びる話。 主人公は色んな人に助けられて奇跡的に生き延びるけど、それまでには自分の周りのほとんどが理由もなく殺されてしまって…

仙台総括

東北大の斉藤さんと牛タンを食いに行く。最近、仙台駅に牛タンコーナーが出来たとかで5件くらい並んでいる。利休という店が人気店らしいが満席で入れなかったで斉藤さんお勧めの方の店に入る。こりこりとしててうまかった。 フェリーに乗る前にデパ地下で食…

メディア・アーク

強風の為JRがほとんど動いておらず、多賀城、塩釜はあきらめる。 時間が中途半端に出来たので、地図で偶然見つけたメディア・アークなる所に行く。図書館と美術館が合わさったような施設だが、アート関連の本がかなり豊富にある。普通では手に入らないよう…

松島や

早朝、夜行バスで仙台について、早々と松島に行く。 イマイチその良さが分からない。 おそらく当地の人々もそれほど分かっていないのであろう、あまり景観を大事にしようとはしていないように見える。大量に停泊しているクルーザ、竜の頭をあしらった遊覧船…

新宿副都心を酒の肴に、蕎麦屋で一杯。

T5

研究会終了後秋葉原のMobilePLAZA(http://www.mobileplaza.co.jp/)に行く。こういう専門店があるところが東京のよさであろう。 札幌では一度もお目にかかったことのないPalm本家のTungstenやZireシリーズがズラッと並んでいる。店員さんもすごく詳しい。ちょ…

美しさ

「隠し剣 鬼の爪()」を見る。 山田洋次はある時代劇雑誌(タイトルは忘れた)の対談で、「今までの日本の時代劇では一度も男が女に面と向かって告白するシーンは無かった、もちろんあの時代にそんな事があるはずも無いのだが、今回それをやってみた」という…

ロボ

研究会を聴きに、日本科学未来館を訪れる。 昼食時間を利用して、展示を見て回る。 結構楽しみにしていたのだが、なんだろう?イマイチおもしろくない。 一つ一つがあまりにきちっと完成されていて、心理的、生理的な感動が無いのである。個人的には札幌青少…

江戸漬け

江戸東京博物館に行く。おもしろすぎて半日程度では全然見終わらず。3日くらいこもりたい。この写真、信じがたいことに浮世絵等から再現したミニチュアである。 圧倒されてしまいます。 人形一体で高級テレビが買えるらしい。こんなのがいくつも展示されて…

ペデストリアン・デッキ

仙台駅前は、そこ全体が空中歩道の様になっている。正式には「歩行者回廊(pedestrian-deck)」と呼ぶらしい。10年前に立ち寄った際には「なんだかへんちくりんだなぁ」という印象であったが、司馬遼太郎が「街道をゆく」の中で、 仙台駅の駅前の空間は、世界…

牛タン

西欧人と日本の食べ物の話をすると、牛タンをゲテモノ食いのように取られることがままある。 その牛タンで有名な仙台にいる。 駅構内のそこいら中に牛タンの土産店がある。何故これほど牛タンで有名なのか?そもそも牛いるの?と、駅前を歩いていて、ふと、…

太平洋制覇

仙台経由で東京へゆく。目的は研究会の聴講。 恵庭で食料を買い込み、いよいよフェリーである。フェリー自体何年ぶりだろう。なんかわくわくする。 乗船して「いざ、場所取りだ!!」と思ったら、太平洋フェリーは2等でも場所が指定されるので驚いてしまう…

どろどろ

一方、マリネの方はなにやら得たいのしれないものになってきました。 前回塩に漬けて一晩おいた鰊を今度は、玉ネギみじん切、オリーブ油、酢、塩コショウ少々、粒コショウ、 マスタードを混ぜたたれにつけ込んで、3日ほどおく。なんかどろどろしてきてあま…

大嘘

身欠きにしんのつもりで作ったものは、単なる生干しだったことが判明。 ディナーベルで身欠きニシンを見るとなにやら味付けがしてあるようである。 ということは、干したものを更に煮付けて更に干したということか? 謎が謎を呼ぶ鰊ミステリー。 でも、おい…

BOXセット

Beatles の Capitol Albums, Vol. 1 が発売される。 国内版はやたら高い上に、CCCDだから却下。とBeatlesコミュ内でも話題になっている。 あれはCDじゃないんだから、もう止めようよいい加減。 Nirvana の With the Lights Out も来週発売!! #なぜか発売…

グリーメン

OBグリフェスなるイベントが開催される。 OBグリフェス、正確にはOBグリーフェスティバル、とは何かというと、北大合唱団OB会、商大グリーOB会、学園グリーOB会で合同の演奏会を開こうというすごい試みなのである。 今回それに教育大合唱団OB会…

落人伝説

龍馬祭なるものがあった。その一環である幕末維新特別展示を見に行く。展示内容はほとんど掛け軸(しかもレプリカ)で、かなり物足りないものであったが、当時の(と、いってもわずか150年前にすぎないのだが)人々の達筆に改めて驚かされる。以前はそん…

ミスター・カトウ

先週、トレッキーな友人と会話をしていて、初めて、ミスター・カトウは実はミスター・カトウではなかったという事実をしった(意味の分からない日本語だ)。実際は Mr. Sulu というらしい。「ミスター・カトウ」って響きがなんともいえないコミカルな雰囲気…

今更ながら

欲しいCDがあってもそれがCCCDだったりレーベルゲートだった場合は買わずに我慢するか、amazonで輸入盤を探すかしていたが、早いところ完全廃止にして欲しい。コンテンツを買ってるんだから、コピーくらいいくらでも認めてくれよ〜、ホント。同様の理由で Op…

デジカメモ

数日前の話になるが、デジカメ(DimageX50)を購入。 とにかく起動速度とかが速くて、ストレス無く撮れるのがうれしい。試しに、新聞を撮影してみる。今、新聞をとっていないので図書館等で読んでいるのだが、おもしろい記事があっても切り抜けないのがちょ…

商売上手?

タイヤの交換に行ったら、バッテリーも交換した方が良いですねと言われて、結局2万円の出費。ダイナモも、、、と言われたけど、、、、

部屋とTシャツと目刺し

鰊料理に挑戦まずは、 http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/kansai/sledz.htm を参考にマリネに挑戦。まずは、にしんを3枚におろす、だって。ちいさい、ちいさいよ、にしんさん。っていうか、まずは3枚おろしのやり方知らないし。と、いうわけで適当に…

発作的釣り

天気が良かったので、発作的に釣りに行く。 場所は、またまた樽川埠頭。15時から16時半までで ・にしん 16匹 ・チカ 3匹うーむ、にしんはどう料理してやろう。 ウェブで調べるとほとんどは身欠きにしんの料理法ばっかし。 でも、身欠きにしんの作り方…

再び円山

気持ちがよいので、二日連続で円山に上る。 今日は、いろいろな人に、「山頂までどれくらいですか?」と尋ねられる。 だいぶ円山の主っぽくなってきたということか。久しぶりにエゾリスをみる。 シマリスの姿は見ないが、もう冬眠してしまったのだろうか。

円山にて

久しぶりに円山に登る。台風後は初めてである。 紅葉で葉がちったせいか、台風で木が倒れたせいか、ずいぶんとすっきりした印象をうける。倒れた木を見ると、山道沿いのものが多いようだ。やはり、踏み固められることで根が相当傷むのであろう。被害を受けた…


広告