imash の日記

imash's blog

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に出会ったベスト曲集

2019年に出会ったベスト曲集。 古い曲から新しい曲までごちゃまぜ(比較的新しい曲が多めかな)だけど、ランダム再生するととても面白い。Spotifyにしてから本当に面白い曲にたくさん出会えるようになった。

ノートルダムの記憶

パリのノートルダム。 初めて行ったのは2008年2月10日らしい。その時撮った写真には内部の様子も映っていた。 次に行ったのは2008年10月9日。この時も中に入ったらしい。尖塔もきっちりと撮っていた。 その時に撮ったお気に入りの一枚。こういう風景はもう当…

大誤算な話~餃子と王将と私~

下北沢では徒歩2分のところに餃子の王将があった。 当然、ぎょうざ倶楽部の会員である。 秋くらいになると毎日のように王将に通い、ポイントを貯めてぎょうざ倶楽部会員になることを半ば義務のようにこなしていた。 しかし昨年、下北沢から笹塚に引っ越すと…

東京10年

東京に来てから、まる10年になりました。 本日、東京を離れます。 これまで、東京に来れるチャンスは3度ありました。 最初は大学受験の時。この時は東京の大学にも受かっていたし、高校の先生とかは東京の大学に行った方がよいと言っていました。ただ、ま…

車を買ったこと

始めて車を所有したのは、2000年に初めて就職する直前くらいだったと思う。先輩の奥さん(まだ結婚してなかったかも)の友人から20万円で買ったホンダのインテグラだった。 このインテグラ、FFで車高も低く、とにかく雪に埋まりまくった。でも、エンジンのパ…

稀勢の里引退

今朝、横綱稀勢の里が引退した。 横綱になるのが早すぎたとか、いろいろ言う人がいるけど、あの時の稀勢の里は間違いなく一番強かった。年間通しても一番強かったし、優勝もした。あの初優勝は美しかった。 あの怪我の後も優勝をした。あれは止めることは難…

2018年に読んだ本ベスト3

1.ギリシア人の物語 I~III I.民主制の始まり: 塩野七生の近著、ギリシア人の物語の1巻。民主政が生まれて最盛期に向かうまで物語を紡いでいく。スパルタとアテネの対比、第一次と第二次のペルシア戦役を勝利に導いたアテネとスパルタのリーダー達に関す…

ちからをもらうこと

ここ数年、元旦にはオデッセイ(The Martian)を見ることにしている。この映画を見ると、いつも何か知らないが、得体のしれない力が湧いてくる。 いろいろと新しいことが起こる年を迎えました。 よい年になりますように。 オデッセイ(字幕版) 発売日: 2016/0…


広告