imash の日記

imash's blog

2007-01-01から1年間の記事一覧

Joyeux Noël

教授のお宅で最後に頂きました。 こういうケーキってなんて言うんでしたっけね。 生まれて初めて食べました。Joyeux Noël はフランス語でメリークリスマスです。 この数日間連呼してました。

メリークリスマス

昨日は教授の家に招待されて、たらふく食ってきました。 もう食って食って食って食って食ったって感じ。 最後の方は苦しくてめまいがした。 教授の息子さん(3歳)に千代紙で折り鶴を折ってあげたら、 大興奮で、一瞬で握りつぶしてくれました(涙)。 次に…

空から路地を見る

丘の上から、旧市街に入っていく。 遠くに行くにつれて新しい街が続いていく。 新しいものが古いものに取って代わるのではない。

路地から空を見る

リヨンの旧市街は1998年に世界遺産なっています。 ルネサンス建築集合体としての価値が評価されたらしいです。 どの辺がルネサンスなのかは、まだ勉強不足でよく分かりません。 が、狭い路地を歩き回っていると、 自分が映画か何かの中にいるような気分…

リヨンです。

リヨンに来てちょうど一週間経ちました。 めちゃくちゃ寒いです。では。

背遺著婦

ソプラノのTさんがキタラで独唱するというので聴きに行ってきました。 演奏会の一週間後にそんなイベントに参加するという発想が既に俺の 発想の範疇を超えてるというか、やっぱ普段から努力してる人は違うな〜。 素敵な歌を聴かせてもらいました。 なんかア…

雪の日に

雪、ついに降りましたね。 めんどくさい、めんどくさい。 何がめんどくさいかって、 タイヤですよ。タイヤ交換。 そんなこと言い続けて、 もう、冬夏冬夏と4シーズン、 丸二年同じスタッドレス・タイヤを 交換しないではき続けています。 スタッドレス・タ…

芋人間万歳

大学の農場でとれた芋(北あかり)が10キロで600円。 思わず購入してしまいました。 どうしよう。。。 これからしばらく朝昼晩と芋ですよ。 街を歩いていたら、謎の占い師に、 「あなたの78%はイモですね」 とか言われたりしたりして。

気持ち

演奏会をやる意味、合唱を続ける意味って何だろう って時々考えてしまいます。 音楽を楽しみたいっていうのはもちろんあるんですが、 そこにはいろんな想いが詰まっているから、というのが もうひとつの大きな意味だと思っています。 一年間練習を積み重ねて…

笑顔

演奏会終わりました。 聴きに来てくださった方々、本当にありがとうございました。もう、 「贈り物と私の時間、返してくださる?」 とか言われないか心配で心配で。。。 終わってみて、今、一番やりたいこと。 その1:体重計に飛び乗る もう、絶対痩せたよ…

One Night Stand

いよいよ明日演奏会。至福の時が訪れますように。。。 @Erfurt

いちょう並木をドライブ

毎朝、銀杏並木の下をドライブ。 銀杏と空のコントラストが、 あまりに心地よいので、 ビデオに撮ってみました。

フランス嫌?

演奏会の案内です。 ついに一週間切っちゃいました。 おそろしや・・・ 11月11日(日)に札混の演奏会があります。 是非いらしてください。 フランス嫌?いやいや、フランスイヤーです。 フランス物をいっぱいやります。 もう、ホントいっぱいいっぱい・・・…

ひげと母音

つづき。 そもそも、なんで、バリトンリサイタルなんぞを聴きに行ったのか。 先日の岡嶋さんのリサイタルの打ち上げの席でピアノの岡本さんが、 「すごいバリトン歌手が来るから、是非聴きに行ってくださいよ」 「どれくらいすごいって、フィッシャー=ディ…

いろいろな誘惑

川村英司さんというかたのバリトンリサイタルを聴きに行ってきました。数々の誘惑を振り切って。。。 誘惑その1: リサイタルの前にちょっと一服してから行こうと、 キタラの近くの「オレンジ ペコ」という紅茶専門店 で一休み、というか一仕事。 昔、中央図…

完全休暇

久しぶりに家から一歩も出ずに、完全休養。 一日休んだ日っていつ以来だろう。。。 家にりんごが大量にあるので りんご料理に挑戦。 いや、これを料理といってしまうと鉄人に殴られそうだけど。 りんごをただ切って、ミキサーに入れてリンゴジュースの出来上…

志は大きく、鼻息は小さく

岡嶋さんのバイオリンリサイタルを聴きに行ってきました。 音楽を堪能いたしました。 1曲目、ヴィヴァルディのバイオリン・ソナタ。 曲に入り込みたいんだけど、となりの青年の鼻息があまりに荒いので、 集中できませんでした。斜め前のおばさんも気になるら…

日本シリーズとベトコン

もうすぐ日本シリーズが始まりますね。 始まりますねっ、っていっても、テレビも新聞もない生活をしているので、 他の方のブログを見てて初めて知りました。。。 #いや、正確にはテレビはPCで見れるのですが、 #最近、「関口知宏の中国鉄道大紀行 日めくり…

心を静めて

Las! Amour

シャガールは「愛の画家」と呼ばれている。 彼はキャンバスに、ベラへの溢れんばかりの愛を描き続けた。 絵の中では、恋人達が重力を無視するかのように舞い、 色彩豊かに踊り続ける。 シャガールのステンドグラス フラウミュンスター教会@チューリッヒ

色彩

プーランクらが生きた時代、 世の中は不安定だったにもかかわらず、 人々の目にも、耳にも、新しい色彩がうつっていた。 今、我々にうつるものは? モネ /「ウォータールー橋」@チューリッヒ美術館 Background Music - プーランク / ピアノ, オーボエ, バソ…

書けん

科研が書けん。 いや、駄洒落じゃなくて。 まじやば。 ブログ書いてる場合じゃないよな〜。 しかも、クライマックスシリーズ見ようとしてるし。。。 Yahoo!動画で観戦。 あー揺れてるよ、ドーム。

久しぶりだねヤマトの諸君、またあえてうれしいよ

土曜日は懐かしい人にたくさんあえました。 まず、ロンドンからアカツカさんがもうすぐ一歳になるお嬢さんを連れて、 練習見学にきてくれました。 去年ロンドンに行ったときに、 妊娠6ヶ月くらいのアカツカさんに会ったのですが、 再会したとき、「もしかし…

俺も甥っ子自慢するぞ

10年前のまだ生まれたばっかの頃のシュン君。 おひょひょひょひょ〜 生まれてすぐ、美人の看護婦さんを見て、 「もう、死んでもいい」 と、言ったとか言わないとか。 まだ、ものごごろもつかないうちから、 女の子が前に来ると、すっごいいい子にしてたと…

わや

演奏会まであと一ヶ月程になりましたが、 現状こんな感じ。 ごちゃ〜 男人街@HongKong

二時の虹

すごい雨と雷でしたね。 綺麗な虹が出てました。

ぴかぴかどろどろの一年生

先週の火曜日、学位授与式がありました。 無事博士号とれました。明日からはポスドクです。 二度目の社会人一年目。 もう結構な歳だし、 ちょっとだけまじめにやりますかなぁ。 なんせ、これから大学に入ってくる人たちは、 ほとんど「平成」生まれですよ。 …

吹き出しそう

羊蹄山が見えたので、羊蹄山に行こう。 でも歩くのやだから、というか、気持ち悪くて歩けないので、 京極に行って水を飲んで帰ろう、 水なら吐かないし。っていうか水飲みたい!!と、いうわけで、極めて発作的にふきだし公園へ。 もう、最初から最後まで吹…

洞爺湖で何もせず

洞爺湖に男だけのお泊まり4人旅してきました。 ホモではありません。 一応、「明日は、ヘリに乗って下々の人間どもを見下して、 その後、中島に渡って鹿どもを蹴散らして、 最後に果樹園に行って果物食い尽くして帰ろう」と、 計画は立てたのですが、 飲み…


広告