imash の日記

imash's blog

2018-01-01から1年間の記事一覧

うつくしいもの・ベルリン編

ベルリンの博物館の島にはいろいろな博物館が集結している。 特にペルガモン博物館は有名で、見に行ったのだが、半分工事中であまり見ごたえがなかった。たぶん工事中でなかったとしても大英博物館に行った方が100倍満足できるでしょう。 そんなこんなですが…

元気なうちに書いておく。次週、抜くや抜かざるや。

歯のレントゲン写真 ずっとどこの歯医者にいっても歯並びを絶賛されてきたのだが、改めて見ると、歯並びいいわー。 親知らずを4本ともコンプリートしていたのだが、左上の親知らず(写真では右上)をついに抜くことにした。以前は金属の詰め物をしていたのだ…

神輿2018秋

引っ越したので別な町内になってしまいましたが、北澤八幡神社の神輿に紛れ込んできました。例によって、担いでいる自分の写真は取れないので、通りすがりの人々がとった南部睦の写真と自分が撮った写真で時系列に構成してみました。 明日担ぐ御神輿。 @ ima…

スマホのカメラ

代官山のおしゃれなクラフトビールの店に行った時の写真。 スマホでこんなにきれいな写真が簡単に撮れるとは。背面に指紋認証があるので、撮ろうと思った時にすぐに起動して速攻でとれる。あとは不粋なシャッター音が無くなればよいのですが。

ひっこしで無駄なくすっきり

先日、ずいぶんと長いこと住んだ下北沢のマンションを引き払って、徒歩でわずか20分ばかり離れたマンションに引っ越した。今まで住んでいたマンションは建て替えて高齢者向けのマンションにするのだそう(今後、こういうの増えるんでしょうねぇ)。 以下、…

新しい音楽と出会うこと

ラ・フォル・ジュルネTOKYO2018参戦中。エカテリンブルク・フィルハーモニー合唱団のステージとYom&Quatuor IXIというグループのステージを聞いてきた。 ロシアの合唱団は、CDとか聞いてもとにかくものすごい音圧なのだが、エカテリンブルク・フィルハーモ…

2017年に読んだ本ベスト3

1.サピエンス全史 (上下巻) 人類が進化とともに何(というか概念や虚構)を生み出してきたのか、それが現代にどのように続いているのか、ホモサピエンスの誕生から順に紐解いていく。とにかく面白く一気に読める。ベストセラーになったのもわかります。…


広告