imash の日記

imash's blog

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひげと母音

つづき。 そもそも、なんで、バリトンリサイタルなんぞを聴きに行ったのか。 先日の岡嶋さんのリサイタルの打ち上げの席でピアノの岡本さんが、 「すごいバリトン歌手が来るから、是非聴きに行ってくださいよ」 「どれくらいすごいって、フィッシャー=ディ…

いろいろな誘惑

川村英司さんというかたのバリトンリサイタルを聴きに行ってきました。数々の誘惑を振り切って。。。 誘惑その1: リサイタルの前にちょっと一服してから行こうと、 キタラの近くの「オレンジ ペコ」という紅茶専門店 で一休み、というか一仕事。 昔、中央図…

完全休暇

久しぶりに家から一歩も出ずに、完全休養。 一日休んだ日っていつ以来だろう。。。 家にりんごが大量にあるので りんご料理に挑戦。 いや、これを料理といってしまうと鉄人に殴られそうだけど。 りんごをただ切って、ミキサーに入れてリンゴジュースの出来上…

志は大きく、鼻息は小さく

岡嶋さんのバイオリンリサイタルを聴きに行ってきました。 音楽を堪能いたしました。 1曲目、ヴィヴァルディのバイオリン・ソナタ。 曲に入り込みたいんだけど、となりの青年の鼻息があまりに荒いので、 集中できませんでした。斜め前のおばさんも気になるら…

日本シリーズとベトコン

もうすぐ日本シリーズが始まりますね。 始まりますねっ、っていっても、テレビも新聞もない生活をしているので、 他の方のブログを見てて初めて知りました。。。 #いや、正確にはテレビはPCで見れるのですが、 #最近、「関口知宏の中国鉄道大紀行 日めくり…

心を静めて

Las! Amour

シャガールは「愛の画家」と呼ばれている。 彼はキャンバスに、ベラへの溢れんばかりの愛を描き続けた。 絵の中では、恋人達が重力を無視するかのように舞い、 色彩豊かに踊り続ける。 シャガールのステンドグラス フラウミュンスター教会@チューリッヒ

色彩

プーランクらが生きた時代、 世の中は不安定だったにもかかわらず、 人々の目にも、耳にも、新しい色彩がうつっていた。 今、我々にうつるものは? モネ /「ウォータールー橋」@チューリッヒ美術館 Background Music - プーランク / ピアノ, オーボエ, バソ…

書けん

科研が書けん。 いや、駄洒落じゃなくて。 まじやば。 ブログ書いてる場合じゃないよな〜。 しかも、クライマックスシリーズ見ようとしてるし。。。 Yahoo!動画で観戦。 あー揺れてるよ、ドーム。

久しぶりだねヤマトの諸君、またあえてうれしいよ

土曜日は懐かしい人にたくさんあえました。 まず、ロンドンからアカツカさんがもうすぐ一歳になるお嬢さんを連れて、 練習見学にきてくれました。 去年ロンドンに行ったときに、 妊娠6ヶ月くらいのアカツカさんに会ったのですが、 再会したとき、「もしかし…

俺も甥っ子自慢するぞ

10年前のまだ生まれたばっかの頃のシュン君。 おひょひょひょひょ〜 生まれてすぐ、美人の看護婦さんを見て、 「もう、死んでもいい」 と、言ったとか言わないとか。 まだ、ものごごろもつかないうちから、 女の子が前に来ると、すっごいいい子にしてたと…

わや

演奏会まであと一ヶ月程になりましたが、 現状こんな感じ。 ごちゃ〜 男人街@HongKong

二時の虹

すごい雨と雷でしたね。 綺麗な虹が出てました。


広告