imash の日記

imash's blog

2017-01-01から1年間の記事一覧

NHL観戦

ボストンは、総じて、文理芸術すべてのトップクラスがコンパクトに収まっている。北米4大プロスポーツすべてにおけるチームが本拠地を構えているという点でも、とても効率よくあらゆるジャンルのトップレベルと接触できる街であると思う。 そんなわけで、米…

ちんみょうなるもの

古代の人々はなんでこんなに奇天烈なデザインを思いつくのだろう?当時の人たちにとってはこれはどのような意匠だったのだろう?なぜ我々はこれを珍妙だと感じるのだろう? @ボストン美術館

うつくしいもの

以前は美術館に行っても絵画ばかりみていて、あまり立体造形物に興味をもっていなかった。最近、なんの拍子かはわからないが、彫刻類を眺めるのが楽しくなってきた。 うつくしいものをずっと眺めていたい。 @ボストン美術館にて

ニューイングランド音楽院

ボストンシンフォニーホールを抜けて楽器を抱えた若者たちがあふれる通りをしばらく歩いたところに、ニューイングランド音楽院はある。ここでは学生たちの授業の一環としての無料のコンサートがしばしば行われていると聞き、足を運んだ。 この日は室内楽のコ…

音楽(演奏会)に言葉は必要か?

非日常を味わいに来ているのに、言葉を聞いた途端興ざめしてしまう自分がいる。 その曲の背景(うんちく)は知る必要があるのか? それによって聞き手は何か感じられるのか? それよりは、自分ついて語ってもらった方がよい。 今について語ってもらった方が…

北澤八幡神社例大祭2017

下北沢のお祭り。昨年は用事があって不参加だったので気合いを入れて担いできた。 私の町内会は南部睦に所属しているのですが、下北沢南口商店街を練り歩くので、かなり目立つ。とにかく四六時中写真やら動画やら取られまくっていた。そんなわけで、人が撮っ…

TRIBUTE TO OTOMO

渋谷タワーレコードでやってる大友克洋トリビュート展に行く。 中学高校とAKIRAの世界観と絵にはまりまくった。最近はもうこの手の精密な絵は見ないようになっているのだが、久しぶりに見たらドキドキ。結局大好きなんだよね。カッコイイです。 フランスのバ…

神田祭

2年に一度の神田祭を初めて見てきた。 神田明神への宮入の様子。 みんなあまり声が出ていないが、宮入のときはまだお酒も入ってないしこんなもんだよな。見てると担ぎたくてしょうがなくなる。去年の下北沢の祭りは不在で担げなかったのでもううずうず。 こ…

シルクロード・アンサンブル

映画「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」(原題:The Music of Strangers)を見た。 ヨーヨー・マのシルクロードアンサンブルには世界中の様々なジャンルの著名音楽家が集まっている。彼らは、イランやシリアのような紛争地域の出身だったり、子供のころ中…

沈黙

沈黙ーサイレンスーを見た。マーティン・スコセッシ監督の映画は「ヒューゴの不思議な発明」以来だが、全然違う種類の傑作。日本の映画界では作られなくなった本格時代劇を見れた。フェレイラの言う「キリスト教は日本にきて得体の知らないものに変わった。…

稀勢の里優勝

盛り上がるというよりは、静かに見守った、見守りたかった。 それくらい、ながいながい道のりだったと思う。 優勝が決まった直後と優勝インタビューで流れた涙は美しかった。 美しいものを見れて、私は満足です。 今日は、それ以上、何もいらない。 おめでと…


広告