imash の日記

imash's blog

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴかぴかどろどろの一年生

先週の火曜日、学位授与式がありました。 無事博士号とれました。明日からはポスドクです。 二度目の社会人一年目。 もう結構な歳だし、 ちょっとだけまじめにやりますかなぁ。 なんせ、これから大学に入ってくる人たちは、 ほとんど「平成」生まれですよ。 …

吹き出しそう

羊蹄山が見えたので、羊蹄山に行こう。 でも歩くのやだから、というか、気持ち悪くて歩けないので、 京極に行って水を飲んで帰ろう、 水なら吐かないし。っていうか水飲みたい!!と、いうわけで、極めて発作的にふきだし公園へ。 もう、最初から最後まで吹…

洞爺湖で何もせず

洞爺湖に男だけのお泊まり4人旅してきました。 ホモではありません。 一応、「明日は、ヘリに乗って下々の人間どもを見下して、 その後、中島に渡って鹿どもを蹴散らして、 最後に果樹園に行って果物食い尽くして帰ろう」と、 計画は立てたのですが、 飲み…

断言

北の富士さん、またまたとんでも解説やらかしてくれました。 「白鵬が千代大海に負ける要素が見あたらない。」 「気力体力ともに白鵬の方がうわまわってるでしょう。」 「断言してもいいね。」 「外れたら坊主になってもいいよ。」 え〜っ!! 師匠の師匠に…

力士はバレエ音楽で舞うことは出来るか?

去年か一昨年くらいから、 本場所の幕内の取り組みはすべてインターネット上で ライブ中継を見れるようになっています。 このライブ中継、一切の解説が入りません。 会場の生の音がそのまま聞けるので 結構気に入っているのですが、 今日は少し違った趣向で…

人生の厳しさと俺自身の甘さに対する洗礼か?これは。

引っ越しをしました。 強烈な新居初日でした。 「なんか漫画の世界から飛び出してきたような住人達」(てる談) でありました。 これから何が起こるか分からないけど、 ブログに新たなカテゴリを作らざるを得ない、 家に帰ればネタが待っている、 そう思わざ…

どっちの総理ショー

なんか次期首相候補に小泉さんの名前とかでてるけど、 ありえないよね〜。 今の状況作ったのはあの人だからね。 というわけで、独自次期首相候補を考えよう企画。 まじめ(?)に考えてみると結構人材難だな〜。 1.えなりくん 結構しっかりものだと思うぞ…

秋の夜長の鏡餅

引っ越しをすることにした。 「その前に冷蔵庫を空にしてやろうキャンペーン」実施中。 冷蔵庫の奥から、 去年親にもらった「味噌煮込みうどん(生タイプ)」発見。 当然とっくに賞味期限は切れてる。 生タイプだけど乾燥してカピカピ。 袋から出したときに…

デパ地下難民

用があったので久しぶりに三越に行った。 何でもかんでも高いのでイライラして腹立って腹減ってきた!! 何か食い物買って帰ろう、と、デパ地下へ。 でも、何にも買えず。 なぜなら財布には500円。 「嗚呼、ひもじいよぅ、おかあさん。。。」 そんな時、…

夜の静けさ

『ANIMOTO』というページでは画像と音をアップするだけで、 かっこいい動画を作ってくれます。 試しに、作ってみました。 http://animoto.com/play/c42015135f55ca26448cab4702597d55 どお?

パバロッティと一夏の思い出

〜2006年夏、彼はさわやかに歌っていました。オレと。横の消火器が。。。

パバロッティ

「オペラ歌手のパバロッティさん死去」らしいです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070906it04.htm 残念です。 演技が出来ない。 ふとっちょがただ立ってるだけ。 昼飯に4時間かけるって、どうよ。 ホントにサッカー選手だったの? と…

中秋節

隣の席の郭さんに月餅を貰った。 中国では旧暦の8月15日を中秋節と言って、 家族みんなで仲良く集まって月見をする習慣があるらしい。 みんな仲良く集まるのを團圓というらしい。 正確な意味は分からないけど、なんかいい言葉ですねぇ。 それに併せて、友…

修羅場

先月のとある日曜日、ニュージーランドから来た某K教授とドイツからきたS 氏をつれて丸海屋に行く。 1時頃、さて帰ろうかという段階になって、K教授、「煙草が吸いたいので隣 の人から貰ってくれ、なぜならオレは日本語喋れないから」と、言うので、隣 …

観葉植物自慢その2

前回が好評だったので第二弾。 一時期育てていたサボテンです。 最近、全滅のため破棄しました。

無事?修了

もう二週間も前の話になりますが、公開論文説明会が終わりました。 無事(でもなかったけど)学位をとれそうです。 いままで支えてくれたすべての人に、 「ありがとう」。 #めずらしくスーツのオレ。お宝写真!!いや〜、しゃべったしゃべった。 しかし、1…


広告