imash の日記

imash's blog

ひんで、みっと の思い出ぼろぼろ

今年も演奏会ではフランス語の曲をやります。
まあ、フォーレは分かるんですが、
ヒンデミットって誰よって方がほとんどでしょう。


==================


今年2月、パリでヒンデミットのオペラの上演があった。
「Cardillac」というタイトルで指揮は大野和士氏。


「ええ、はっきり言ってあれは拷問ですよ」、
とI氏はいまいましげに語り出した。


「ドイツ語の歌詞にフランス語の字幕なので、
 わたしゃー、さっぱり。
 お客さんの笑いも起きないし。
 え?そもそも笑いをとるもんじゃない?」


「それはそうと、超難解な音楽が休憩なしに
 90分間ノンストップで鳴り続けるわけですよ。
 『もう頼むから俺をここから出してくれ〜!!』って感じ。

 前方の20人くらいの子供の団体は、完全に全滅でしたね。
 死体が山が刻々累々と。。。」


http://pds.exblog.jp/pds/1/200812/04/50/c0093750_18312744.jpg
魔神@Opera Bastille


なーんてことにはなりませんから。
たぶん。


広告