imash の日記

imash's blog

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っぱらった

O東さんのドイツ土産の酒をみんなでのむ。たぶんウィスキーだが、焼酎みたいな味がした。比較的飲みやすい味だが、なにぶん強くて(40度)コップ一杯も飲んでないのにかなり酔っぱらった。 中に梨が浸かっており、どうやって中に入れたのか色々議論に。1…

エクセルネット

北20条にあるマンションの表札。うーん、エクセルエクセルエクセレント!!

感動!!

世界一周、ペダルで達成 4年かけ5万6千キロ走破もうあれから4年もたったのね。池田さんはB社での2つ先輩になります。チームが全然違ったので本当に少ししか話す機会は無かったのですが、池田研一の地球中継というサイトのコラムとかWeb日記を見ている…

 厚田村2

昨日は大きなチカが全くつれなかった。隣のおばさん(だけ)はがんがんつっていたので悔しいのでリベンジ。午前中の方がつれたというので7時頃から釣り始めるが全くつれず。結局午前中はおっきいのが二匹、小さいのが10数匹。あと何故か鰯が1匹。釣れ出…

 厚田村1

厚田漁港でチカが100匹以上との情報が新聞などに載っているので、朝から厚田村へ。あまり早起きできなかったので9時半頃から釣り始める。初めての場所なのでどこだと釣れるのか分からず、昼頃までにウグイが二匹釣れただけ。通りすがりの人の会話から奥…

またやっちまった

またまたCDの大量コピー。めちゃくちゃ時間を無駄にした。もう無駄ついでに解説なんかも付けちゃう。ああ、もう駄目だ、せっかくの休日がつぶれてしまった。。。 ・DREAMS COME TRUE/THE SOUL:ドリカムのベスト。特に好きな訳じゃないが、というかあまり…

ひさしぶり

久しぶりの新刊()。タイトルのフォントが変わった。“Amazonギフト券欲しい!”

 久しぶり

2時くらいに仕事を切り上げて、久しぶりに釣りに行く。ウェブで情報を見ると札幌近郊はどこも釣れていなさそう。途中よったフィッシュランドで東埠頭でサビキで鰯が少し釣れてるとの情報を入手。釣りを始める前に埠頭でおじさん方と少し立ち話をしていると…

ちくちく

前回病院に行ってから1週間たったので再度病院に行く。熱はもう出なくなったが、扁桃腺が腫れまくって酷いことになっている。お腹のヘルペスはもうかゆくはないが、ちくちくと痛む。なんでも、この神経痛は当分は直らないとのこと。今日もらった漢方は「桂…

今更だけど、演奏会でもらった花の写真。もう枯れちゃったけど。

投稿

国際会議に論文投稿。今度は本当に海外。ロングペーパーで出したので2段組8ページ。これは結構きつかった。英文校正に業者を始めて利用した。自分では結構入れたつもりだったんだけど冠詞が抜け抜けだった。それにしても冠詞の必要性を理解出来ない。無駄…

焼酎

元川さんから練習CDのお礼にと焼酎が送られてきた。 「未来紀芋」、「大魔王」、「河童の誘い水」の三本。そのうち練習に持って行きます。みんなで飲みましょう。一本くらいはひとりであけちゃうかもしれませんが。

びっくり

今回の選挙結果はかなりびっくりしました。自分の考えがマイノリティだったとは。。。以下、坂本龍一のブログにあったリンク。分かりやすいです。 「郵政改革」幻想完勝の衝撃波−不可避となった財政破綻

魁皇休場とパーマ

昨日から大関魁皇が休場している。あんな相撲を取るくらいなら最初から休場すれば良かったのに。先場所、魁皇が普天王に一方的に破れたときに、友綱親方が魁皇にいった言葉がかっこいい。 『このままで終わったらお前は名大関とは呼ばれず、横綱になり損なっ…

ヘルペス

なかなか風邪が治らない。微熱が続くし咳がひどいので、肺炎にかかったかもしれない(肺炎の病状)と病院に行く。診察結果はヘルペスだった。ヘルペスには二種類あって、帯状疱疹の方にかかったらしい。病状としては、「最初の2、3日はピリピリした痛みが…

ダイジェスト

番組表を見ると衛星第二では28時つまり早朝6時から放送予定になっている。だれか録画してぇ〜。

うぉぉぉぉぉ!!!

今日は久しぶりに goo 大相撲(http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/eizo_haishin/eizo1.html) でのライブ中継で相撲を観戦。 やってくれました、普天王!!大金星!!それにしてもすばらしい相撲だった。感動した。と、いうわけで、大相撲ダイジェスト…

むう

今日は、選挙報道のために大相撲ダイジェストが無い。 大事な初日なのに、、、しかも普天王vs朝青龍という好取組なのに。。。 私の大相撲ダイジェストコレクションに空白が。。。

選挙

選挙に行ってきた。小泉首相は 26万人もの郵政国家公務員の既得権を守って、どんな改革ができるというのか。 って自民党のページで言っているね。すごいいいようだね。 じゃあ、国会議員の既得権も無くそうね。

凶と出るか吉と出るか

「アクセス、米PalmSourceを買収」 http://www.access.co.jp/press/050909.html日本の企業に吸収されるとは、これが凶と出るか吉と出るか、Palmのヘビーユーザとしては期待と不安でどきどきですな。しかし、LinuxベースのPalmOSの開発を進めていたとは意外だ…

ラッシュアワー

テレビでラッシュアワー()を見た。びっくりすることに、ジャッキーチェンの映画を見るのは始めて。凄いおもしろいというわけでもないが、そこそこ楽しめた。クリスタッカーの早口英語はほとんど何いってんのか分かんなかったがジャッキーとのからみになると…

プロデュース公演

熱にうなされると普段決してしないような行動に出ることがしばしある。今日は「婦人公論」を立ち読みしてみた。もちろん生まれて初めてである。その中で三宅裕司が興味深いことを言っていた。『劇団を持たないというのは正解だね。いったん入ってしまうと、…

風邪

体中が痛く、なかなか疲れがとれないなぁと思っていたら、実は風邪を引いていた。昨晩は38.5度まで熱が上がっていた。葛根湯飲んで思いっきり厚着をして汗だくになって寝たら今朝は37.6度まで下がっていた。病は気からというが、自分の場合なにか大きなもの…

いらん!!

「ノリ 来季の日本復帰示唆、既に中日をはじめ、楽天、オリックスなどが調査を開始。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050904-00000000-spn-spoこんな頭悪そうな人、いらないよ〜。 「こっちでやるには契約だけはきちんとしておかないと」と話すよう…

夢の後

始めて尽くしの演奏会が終わった。受難曲は始めて、1時間以上立ちっぱなしも始めて、しかも1時間以上あるアカペラ曲も始めて、演奏会前1週間お酒を本気で絶ったのも始めて。ちえりあホールも始めて。パッション(受難曲)最後のコラールで最後の音を歌う…

いよいよ

いよいよ明後日になりました。たのしみ〜。9月4日(日) 札幌混声合唱団 第13回演奏会 場所:ちえりあホール(札幌生涯学習センター内) (地下鉄東西線宮の沢駅直結) 時間:16:30開場、17:00開演 入場料:1500円(全席自由)■1st. 木下…

しげ

かなり久しぶりに茂ラーメンに行く。牛乳みそラーメン。 小錦の座った椅子。


広告