imash の日記

imash's blog

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末マニアとしては、、、

テレビで壬生義士伝()を見る。「生きるために人を殺す」という吉村貫一郎と「死に場所を見つけるために人を殺す」という斉藤一の生き様を描いた作品。生きるためにと言った吉村が死に、死ぬためにという斉藤が明治の世まで生きるのはなんとも皮肉である。大…

忘年会第二弾

札混忘年会。 ビールだけでも朝まで持たなくなってしまう。弱ったものだ。

幕府の犬め

TV

「徳川綱吉 イヌと呼ばれた男」を見る。 http://www.fujitv.co.jp/tsunayoshi_inu/index2.htmlうーむ。お、お、おもしろ、、、、い、のか?これ?

義経

司馬遼太郎の「義経()」を読む。久しぶりに長編小説を読んだので、ぐったりしてしまう。この小説、中学生の時に一度読んだような気がするのだが、全然記憶と違った。記憶の中では義経はもっととんだりはねたり非人間的な動きをするのだが、ここで描かれてい…

おしん(こ)、もしくは、おし(んこ)

いつも漬け物を食べたいのだが、何となく買うのもばかばかしく、最近飲み会でしか食べていない。じゃあ自分で作ればいいのだ、と、いうわけ作ってみる。冷蔵庫にスモークサーモンがあったので「キャベツとサーモンの重ねづけ」なるものに挑戦。・キャベツを…

蜘蛛2

スパイダーマン2()をDVDで見る。 当然3も出るんでしょうね。3ではおしりから糸が出るようにして欲しい。「プス〜、ぷっ、ぷっ、ぶっ!!あ、あ、あっ!!○が〜!!」

/04

坂本龍一の/04()を借りる。 前作のChasm()で、デジタルとアナログ、ポップスとクラシックのミクスチャーとしてこれ以上ないという傑作(と、自分は思う)を作ったわけだが、このアルバムも方向性としては同じで、それをピアノを中心に過去の名曲をアレンジし…

忘年会第一弾

誰だ!!この店を取ったのは。ぷんすか。 ヌー○バー、二度と行かない。

ハウル

「ハウルの動く城()」を見に行く。ホントはマイ・ボディガードを見に行ったんだけどちょうどいい時間のが無かったので、インクレディブルとどっちを見るか迷ったあげくハウルにする。冒頭は群衆シーンとか随分と手を抜いていて、大丈夫なんだろうか?と、思…

続・教育物語

今日、O東氏のCDが届く。ジャケットだけコピーさせてもらう。

教育物語

「教育」を欲しいといっていたO東氏に貸そうとしたところ、 「あー昨日注文しちゃった。」とのこと。

蜘蛛

東京事変を借りるときに「スパイダーマン2」の予告が目に付く。 スピード感があっておもしろそう。と、いうわけでとりあえず一作目()を借りてみる。ストーリや設定はつっこみどころ満載だが、娯楽ものとしてはかなり楽しめた。 「こんな風に飛び回りたい」…

教育

東京事変のアルバム「教育()」をTSUTAYAで借りる。J-Popの新バンドの新譜に手を出すのはおそらく初めてだと思う。かなりテンションが高くて狂ってていい感じである。こういう緊張感のあるの大好き。それにしても日本語のロックというのも随分と進化し…

ルパン

ルパン占い、「あなたは ルパン三世 です!」だとさ。 http://u-maker.com/36555.html ●ルパン三世さんのあなたは、みんなに慕われる親分タイプです。物事に動じない強さと、明るく真っ直ぐな性格が魅力。周りに振り回されて右往左往するようなこともなく、常…

メカ力士

何考えてこんな絵を描いたのか全く覚えてないけど、 おもしろいのでスキャン。

GPS

「はてなフォトライフにGPS情報掲載機能ができました」とのメールが来たので、早速試す。 この画像をクリックすると、画像の下に緯度、経度が「N43.4.55.560/E141.20.42.360」のように表示されるので、それをクリックすると「Yahoo!地図情報」に飛ぶという仕…

hatena-mode

hatena-mode.el なるものを発見。 http://d.hatena.ne.jp/hikigaeru/20040617#p1 Meadowから編集テストをしてみる。 うーむ、こりゃかなり便利だ。


広告