imash の日記

imash's blog

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あーあ

母校(札幌藻岩)の甲子園出場ならず。 21世紀枠に推薦されてたんだけど、結局駄目だったみたい。あーあ。推薦時の記事http://www.sponichi.co.jp/hokkaido/kiji/2004/12/18/01.html出場校決定の記事http://www.sankei.co.jp/news/050131/spo086.htm

コード41

ノートパソコンのDVDドライブが認識しなくなる。デバイス マネージャに以下のエラーメッセージが表示された。 このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。(コード 41) http://support.microsoft…

すんばらしい

北大合唱団現役の定演に行ってくる。ここ数年では一番のできだったのでは? すばらしかったです。1st ペッテション 山の小旅行 よりヴィルヘルム・ペッテション=ベリエル(1867-1942)という比較的最近の作曲家の作品。 このステージは練習不足!!口が全然回…

すっぱい

Marketscoreなるスパイウェアのためにインターナルのページに入れなくなる。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/spyware.marketscore.html によると、勝手にMarketscoreのプロキシ経由でインターネットアクセスが行われるとの事。

写真ブログ

AppleからのメールニュースでのiPhoto関連の記事を見てて、Windows版はないのかな〜探していたら、Picasa(http://www.picasa.com/)というを見つけた。最初の起動時にディスク内の画像を全部探してくるので、本人も忘れていたようなものが発掘されて、おも…

うえっ

北岡明佳氏の錯視のページ(http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/)に出ている画像で壁紙を作って張ってみる(しかもデュアルで)。 めちゃくちゃ気分悪。

ほっこん

北混(北大混声合唱団)の定演を聴きに行く。 夏に聞いたときに比べると格段に良くなっている。特に声質とかはかなり良くなっていた。一方、イマイチ声量がなさすぎるという印象は改善されなかった。あんなに人数いるのにあの音量はちょっと物足りない。1ス…

みんなのうた

最近たまにNHKのみんなの歌で流れている曲と映像が暖かくてすごくいいなぁとおもっていたら、映像はスタジオジブリの人たちが作っていたらしい。 「堀下さゆり」という人の「カゼノトオリミチ」という曲らしい。http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_son…

ひさしぶり

約、半年ぶりに卓球。 筋肉痛は二日後くらいか?

切れる

同期の土屋君にチケットをもらったので男声合唱と管弦楽のジョイントコンサート「風と土と水の大地」なるコンサートを聴きに行く。キタラの大ホールがほぼ満席である。すごいものである。演奏はつたない部分も多々あったが、非常に楽しめた。おもしろい企画…

オペラ

忘年会の時に、ピアニストの前田さんからチケットを買ったので、男声声楽団体「BelCanto?」の立ち上げ公演を聴きに行く。時計台ホールは久しぶり。あれくらい狭い会場で声楽ものを聴くとかなり圧倒される。ステージ構成は前半はオペラのアリアを中心に独唱。…

変人達

TV

昨日、テレビドラマ「夏目家の食卓」を見た。http://www.tbs.co.jp/program/suipre_20050105.html漱石が猫を書いてる頃の様子は本当におもしろかった。他の本とか見ても、変人ばっかりが漱石を慕って家にたむろしていて、かなりの変態っぷりを見せてくれる。…

翼猫

こんなことを書いてる場合ではないのだが、おもしろいのでもう少し探してみる。http://www.kdn.gr.jp/~takion/creature6.htmこのページには、動物園で飼われた例や見せ物小屋で活躍した話などが出ている。遺体が剥製にされて保存されていると言うが、剥製や…

生える

なんかの拍子でこういう発現が起こることもありえるのでしょうか。 ・頭に角が生えた男 うっそー。かっこいい。 http://x51.org/x/04/01/0256.php ・尻尾を生やした少年達 これくらいならあってもふしぎではないか。 http://x51.org/x/04/07/2727.php ・翼の…

笑いすぎ

人は笑いすぎると死ぬことがあるらしい。 眠っている最中に爆笑して心臓発作で無くなった男性の話。http://x51.org/x/03/08/2258.php自分もよく笑う方だが、こんな死に方はやだなあ。 他に、18時間爆笑し続けた少年のはなしも。http://x51.org/x/04/08/202…

へん

津波の動画を探して見ていたら変なブログにたどり着いた。 色々へんちくりんな話を満載しているので見入ってしまう。

年賀状プロジェクト2

やっと年賀状を作り終える。今年は枚数を多めにしたので、もう手書きは限界、ということで裏面も印刷にする。スクリプトを作っても結局住所録の更新とか、データの修正とかかなり面倒だった。特に、夫婦情報や子どもの情報を毎回手で修正するのはちょっとた…

年賀状プロジェクト

あーあけましておめでとうございまする。 今日は、めずらしくIT屋っぽいことも書いてみます。毎年年賀状をすべて手書きで書いてきたのだが、去年ついに破綻し、一枚も出せなかった。これではイカン!!と、いうわけで、宛名ぐらいはメカに頼ってみる。自分は…


広告