imash の日記

imash's blog

日本シリーズとベトコン

もうすぐ日本シリーズが始まりますね。
始まりますねっ、っていっても、テレビも新聞もない生活をしているので、
他の方のブログを見てて初めて知りました。。。
#いや、正確にはテレビはPCで見れるのですが、
#最近、「関口知宏の中国鉄道大紀行 日めくり版」しか見てないので、、、


実は私、生粋の道産子ながら、子供の頃からドラゴンズファンなので
こういうとき困ってしまいます。


http://pds.exblog.jp/pds/1/200710/26/50/c0093750_0181880.jpg


と、いうわけで、全然関係ない話をします。


実は数年前まで中日新聞社システム開発に関わる仕事をしてました。
仕事柄、新聞社内で一日を過ごすということも多々ありました。


だからといってドラゴンズの選手に会えたり、


とかいうことは全然有りませんでしたが、
代わりにすばらしい出会いがありました。


それは、




「中日体操」




いや、これが正式名称なのかはしりませんが、
我々は勝手にそう呼んでました。


朝と夕方の二回(確か)、「ぴんぴろぴんぴろぴん」という
気の抜けた音がフロアに鳴り響くと、
それまで黙々と仕事をしていたおじさん方が、
突然もそもそと立ち上がり、嬉々として踊り狂う、
あのソウルフルな踊り。




今でも目に焼き付いて離れません。




他に名古屋で強烈なインパクトを受け、かつ、
病みつきになったた物としては、




「ベトコンラーメン」




名古屋出張時には必ず「ベトコン」してました。


ちなみに、
自分の周りにはこれが何か一発で当てた人はいません。


さあ、みんな!!
レッツ、たほいや!!


広告