imash の日記

imash's blog

部屋とTシャツと目刺し

鰊料理に挑戦

まずは、
http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/kansai/sledz.htm
を参考にマリネに挑戦。

まずは、にしんを3枚におろす、だって。ちいさい、ちいさいよ、にしんさん。っていうか、まずは3枚おろしのやり方知らないし。

と、いうわけで適当に3枚におろす。うーん、なんか、薄切りハムのようだ。

小骨を取ると書いているが、小さすぎて、取りようもない。とってるうちに身が無くなりそうで怖い。

おろしたら塩をすりこんで一晩おく。これで6匹ぶんだから泣けてくる。

とりあえず、続きは明日。


つづいて、身欠きにしん作りに挑戦。と、いっても作り方が分からないので、身欠きにしんのようなもの作りに挑戦。とりあえず、わただけ抜いて、10分ほど塩水につけ込む。

その間に、サンマ・ハンガー
http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/harbor/Harbor-051-100/H-083-sanma.htm
に対抗して、ニシン・ハンガーを作成。

しかし、同じようには針金を通せなさそうなので、わかりやすく、目刺しにしてしまう。
題して、部屋とTシャツと目刺し。

つづく。


広告