imash の日記

imash's blog

シルクロード・アンサンブル

映画「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」(原題:The Music of Strangers)を見た。

ヨーヨー・マシルクロードアンサンブルには世界中の様々なジャンルの著名音楽家が集まっている。彼らは、イランやシリアのような紛争地域の出身だったり、子供のころ中国で文化大革命を経験していたり、様々な経験、葛藤、思いを抱えながら活動を続けている。自分の音楽とは何なのか、なぜ音楽をやるのか、音楽に何ができるのか、「音楽の力で文化を進化させ世界を変える」。彼らの言葉は、3・11後の日本で活動する我々にも、共通する部分も多く、重く、深く、響く。

NHKが新・シルクロードを放映した時に、このアンサンブルがテーマ曲、挿入曲を作り上げるまでのドキュメンタリーを特集として放映していて、そのセッション、曲作り、アンサンブルにすごくあこがれたのを覚えている。ああ、俺のやりたいのは(音楽に限らず)アンサンブルなんだなぁ、と強く思ったものだ。@Bunkamura


広告