imash の日記

imash's blog

2015年度の振り返り

みなもすなる年度末振り返りというものを、われもしてみんとて、するなり。



はい。

なんかもう、最後はボロボロでした。


今年は初めての中国出張(PVis@杭州)から、わりと波乱万丈な感じで始まって、夏休みを地元でたっぷりとってRSRにも初参戦して、というあたりまでは、割といい感じだったのですが。プロジェクト並列連続進行、国際会議、および雑用の絨毯爆撃が激しくて2月にすっかり体を壊してしまい、各方面にいろいろご迷惑をおかけした年になってしまいました。ただ、生活とか仕事の仕方とか、いろいろと見つめ直すきっかになり、この経験は無駄にはならないでしょう。


2015年度の仕事:

自分が第一著者のものとしては、

  • トップ会議(VIS、IUI)にポスター2件(ポスターとはいえ採択率はそこそこ厳しい)
  • トップ会議(BigData)でのレギュラーペーパー発表1件(2年連続レギュラーペーパー発表は日本からは多分私だけなのは少しは自慢になりますかね)
  • IEEEトランザクションTBD採録決定(出版は来年度)
  • そのほか国内査読無し会議1本

とまあまあ、例年通りな感じ。ただ、忙しかった割には・・・という印象。


共著の方にぽつぽつといい成果が出ていて、そちらの方がうれしかったかな。特に、ちょっと手伝っていた学生さんが最後の最後に賞を2つ頂いたりして、それは彼にとって大変な自信になったのではないでしょうか。

学会関係だと、可視化情報学会に初めてかかわらせていただきました。シンポジウム参加、特集号の編集および執筆。M岡さんありがとう。
あと、今年度からはWISSの主会計業務をやらせていただいています。やることがそこそこ多いので、大変ではありますが、あのコミュニティに深くかかわって貢献していけるのは、楽しいものです。


そんな感じ。


映画とか音楽とか漫画とかに関してもなんかまとめようと思ったけど、あまり記録が残っていないので、やめておきます。


来年度の目標は、「じり貧を脱する」デス。


広告