imash の日記

imash's blog

たらいまわし

確定申告に行ってきた。
最初、北31条の北税務署に行く。書類を書いていたら、「健康保険は任意継続ですか?退職後の健康保険の支払額の総額が分かるものがありますか?」と聞かれる。なかったので、「じゃあ、北24条の社会保険事務所に行けば分かりますから、そのあと北区役所で続きを処理して下さい。」と、言われ、社会保険事務所行く。そこでは、「この保険証は任意継続のものなのでここじゃあわかりませんよ。税務署の人、間違ったんですね。」といわれ、こんどは大通西16にあるコンピュータ関連健康保険組合に電話をして確認をする。「電話ではお伝えすることが出来ないので、請求の書類を郵送して頂くことになりますが、、、いそぎますよね?」と、言われる。「今取りに伺っても問題ないですか?」と聞くと、「その方がこちらとしては助かります」とのこと。じゃあ最初からそういってくれよと思いつつ、すぐに書類を取りに行く。再び北24条に戻ってきて区役所で確定申告の続き。結果として3万6千円返ってくることになった。費やした時間以上の成果があった。


広告