imash の日記

imash's blog

中秋節

隣の席の郭さんに月餅を貰った。


中国では旧暦の8月15日を中秋節と言って、
家族みんなで仲良く集まって月見をする習慣があるらしい。
みんな仲良く集まるのを團圓というらしい。
正確な意味は分からないけど、なんかいい言葉ですねぇ。


それに併せて、友人やお世話になった人に
月餅をあげる習慣があるらしい。


写真の月餅は、今日たまたま来ていた中国人のお客さんから
貰ったというものを半分分けて貰ったもので、
半月になっちゃった。


こんな感じで、貰ったものをさらに人にあげてということを
繰り返すので、自分が人にあげた月餅がカピカピになって
巡り巡って返ってくることもよくあるらしい。


広告