読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

imash の日記

imash's blog

影響力

札幌市のコーラスフェスティバルに参加。めちゃくちゃいい天気なので、本番前大通公園で昼寝。本番の出来は、聞いてくれた人の話では一曲目(木下牧子・うたをうたうとき)はすごく良かった。いいもの聞いた。とのこと。二曲目(木下牧子・いっしょに)は、練習ではこっちの方がうまくいっていた気がするんだけど、うーん。。。


それはともかく、打ち上げで飲み過ぎ&喋りすぎました。18時に始めて、ワールドカップも見ずに、家に帰ったら、1時を回っていた。その間ひたすらビール&マシンガントーク。一体何リットル飲んだ事やら。。。あと、二次会のお金を払ったのか記憶がない。ちょっと前に、ゴールデンウィーク前に行ったカラオケの代金(もちろん払った記憶がない)を請求されてびっくしたが、なんでこうお金のことを覚えていないんだろう。


なんか気が付いたら、団の中では古株で年もだんだん上の方になってきたんだよね。こっちがべらべら喋っていることを真剣にうなずきながら聞かれると、自分の発言の影響力というのが時々、不安になってきます。別にいい加減なことを喋っているつもりはないけど、かなり勝手な思いこみで喋っているし、一応いろいろ経験した上で考えての発言をしているんだけど、それが現状に完全にあっているのか、特に将来にプラスになるのか。ただあれだけ人数がいると誰も何も発言しないでうまくいくということはあり得ないので、考えるきっかけくらいにはなっていてくれればいいのですが。とにかく飲み会で喋りまくった後は、爽快感と後悔感が入り交じった複雑な気持ちになるのです;