imash の日記

imash's blog

22年前に五箇山に行った時のことを唐突に思い出した

ブラタモリ白川郷に行っているらしいですね。白川郷は残念ながらまだ行ったことはないのですが、約22年前に世界遺産五箇山合掌造りには一人で泊まりに行きました。
金沢に着いてから唐突に民宿に電話しまくって一軒だけ泊めてくれるっていう親切な宿を見つけて泊まってきました(庄七さんという宿で、まだ健在のようです)。計画性とかそういうものが一切欠落している酷い旅行ですね。私の人生そのもの。金沢の宿も着いてから電話しまくって探したような記憶がある(ネットの予約なんてまだなくて携帯電話なんて持っていない時代です)。
豆炭アンカとか囲炉裏とか人生で初めて体験した気がする。世界遺産に泊まれるっていうのですごく興奮していたのですね。その時の馬鹿丸出しの写真を貼りました。細くてふさふさですね。
そもそもなんで北陸を見て回ろうと思ったのか?全く思い出せない。最後の写真は当時の予定を考えていた時と思われる地図。ちょっとあほすぎて自分が信じられない。ひどすぎる。佐渡島黒部峡谷にも行こうとしていったぽい(行かなかったけど)。フェリーで小樽まで帰ったのは確からしい。輪島はすごく行きたいと思っていた記憶がある。そのために北陸に行った可能性もあるのだけど、結局輪島には行かなかった。何なんでしょうね。

f:id:imashimash:20201205223220p:plain

f:id:imashimash:20201205223210p:plain

f:id:imashimash:20201205223159p:plain

f:id:imashimash:20201205223147p:plain

f:id:imashimash:20201205223229p:plain

 

 

 


広告