imash の日記

imash's blog

スウィング

テレビでやってたスウィング・ガールズ(スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD])をみた。前にテレビのドキュメントでクランクイン前の4ヶ月の合宿の様子を見たのだが、本当に4ヶ月であんなに演奏できるようになるもんなんだ。。。映画の演奏は結構ちゃんとさまになっててかっこよかった。最初はみんな全く音も鳴らせない状態から始めているわけだから。

途中、主役の5人だけでスーパーの前で演奏するシーンがあるのだが、あれくらいできればいいね。なにもビックバンドにしなくても良かったんじゃないかな〜。

「素人集団が上達していって。。。」という定番の話だけど、これだけキャラクターの性格づけが個性的に出来ているのはなかなかないですね。スクール・オブ・ロックだと、子ども達のキャラがいまいちたっていなかった。竹中直人はあいかわらず凄い存在感。でも、最後の演奏で出演しないことで、子ども達が主役として凄く輝くことが出来たとおもう。本仮屋ユイカいいね〜。


広告