imash の日記

imash's blog

おらしょ

プロジェクトXがいろいろと問題になってますね。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050525i313.htm

問題の回は出張先のホテルで見てましたが、こんなテーマで番組を作れるんだと感心してみていました。淀工の「御誦(おらしょ)」は伝説として話には聞いていたけど、実際に音源で聞くのは初めてだったので、かなり目頭熱くしながら見てました。

「退学者が毎年80人」というナレーションは全く気づきませんでした。まあ実際荒れてはいたんでしょうが、ちょっと数が多すぎますよね。「コンクール会場にパトカーが来た」というエピソードは、そのあとに「なにくそ」みたいな話になってたから実際それに近いことを言われたんじゃないかな?実際来たのかもしれないし。ここはそんなに目くじらたてるとこかなぁ。あんなに大騒ぎして。。。ああいうのってもっと密かに処理できないもんかね?再放送時に改訂するとか、DVD販売時に改訂するとか。書籍とかでは普通にやっていることでしょ?

なんかあの番組はエビ体制の産物だから、番組無くせみたいな話も出てるようですが、そんな政治的な判断はしないで、もっともっとマイナーなジャンルにスポットライトを当て続ける番組を作り続けて欲しいものです。


広告