imash の日記

imash's blog

ノートルダムの記憶

パリのノートルダム

初めて行ったのは2008年2月10日らしい。その時撮った写真には内部の様子も映っていた。

f:id:imashimash:20190416215427p:plain

f:id:imashimash:20190416215528p:plain

f:id:imashimash:20190416215624p:plain

 

次に行ったのは2008年10月9日。この時も中に入ったらしい。尖塔もきっちりと撮っていた。

f:id:imashimash:20190416220101p:plain

その時に撮ったお気に入りの一枚。こういう風景はもう当分見られないのだろう。

f:id:imashimash:20190416220156p:plain

 

2009年の3月にパリに行ったときにはどうもノートルダムにはいかなかったらしい。

 

2010年の1月にパリに行った時もノートルダムにはいかなかったようだ。代わりにセバグ先生の家で爆睡する吉田先生の写真をあげておく。

f:id:imashimash:20190416220932p:plain

 

2014年11月9日には夜のノートルダムの前を通った。VIS2014の時だった。月夜のノートルダム

f:id:imashimash:20190416221247p:plain

大道芸人

f:id:imashimash:20190416221356p:plain

2日後には昼にもノートルダムに行ったようだ。どんだけ好きなんだ。ノートルダム

f:id:imashimash:20190416221553p:plain

f:id:imashimash:20190416221624p:plain

驚いたことに、その日、数時間後にもまた行っている。そしてその時は中に入ったらしい。あー、思い出した。近所の別の教会にコンサートを聞きに来たのだ。それまでの時間つぶしに入ったような記憶がある。

f:id:imashimash:20190416221944p:plain

f:id:imashimash:20190416222025p:plain

f:id:imashimash:20190416222120p:plain

 

こうしてみるともうパリには4年半行っていない。そして、もうあの風景は二度と見れないかもしれない。ノートルダムは本当に大好きな場所だった。少しでも元に戻ることを遠く北海道から祈っている。


広告