imash の日記

imash's blog

車を買ったこと

始めて車を所有したのは、2000年に初めて就職する直前くらいだったと思う。先輩の奥さん(まだ結婚してなかったかも)の友人から20万円で買ったホンダのインテグラだった。

このインテグラ、FFで車高も低く、とにかく雪に埋まりまくった。でも、エンジンのパワーは素晴らしく、乗っていて楽しい車だった。あまりにもエンジン音がすごいので感心していたら、ある日、マフラーがぼとりと取れた。単にマフラーに穴が空いていてうるさかっただけらしい。

この車は、10万キロを超えたあたりで当時アパートの下の階に住んでいた怪しいおやじに1万円で売った。廃品回収の会社をやっているらしかったのでおそらく廃車にしただろう。最後の方は窓とかも外れそうであちこちボロボロだったしね。冬の山の中で道だかわからないところに入り込んで崖みたいなところを滑り落ちたりしてたし。

次の車は親から譲り受けたトヨタのカリーナだった。インテグラに比べると面白くもなんともない車だったが、4WDはやはり素晴らしく雪に埋まることはほぼなかった。たぶん1年くらい乗っただけで、東京に行くことが決まったから手放した。あまりにドタバタしていたため、どのように処分したのか記憶がない。

 

先日、ついに10年ぶりに車を入手した。なぜ車が必要になったのかは後日書くことにする。

以前の体験から、車なんて10年も乗ればどうせボロボロになるのでそんなにお金をかけない(今までの総額が20万円!とはいえ、当時よりは全然お金を持っているのでそれなりにかけるけど)。車なんて基本的に走ればいいと思っているのだけど、やはり毎日乗ることになると乗っててある程度楽しくなければ辛い。トヨタ車はつまらないので出来ればホンダ車(あるディーラーさんがトヨタ車はエンジンが糞、と言っていた)。で、毎日雪かきばかりしていた悪夢を思い出すので、絶対四駆という感じで選んでいくと、フィットに落ち着いた。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:è»ãå±å¤

ディーラーさんから買うのがこんなに楽だと思わなかった。全部やってもらえる。今までは名義変更など全部自分でやっていたからね。。。

これまではセダンばかり運転したのでこのタイプの車はなかなか慣れるまでに時間がかかりそうだ。今困惑しているのが、後ろの窓が狭くてあまり視界がよくないのと、車の先端が見えないという2点。運転するのが10年ぶりということもあってとても緊張している。

 

追記:

後ろの窓が狭くてあまり視界がよくないのは後付けのミラーを換装することである程度解決。窓が狭いのもあるのだけどミラーが小さいのがストレスだったのだね。


広告