imash の日記

imash's blog

ひっこしで無駄なくすっきり

先日、ずいぶんと長いこと住んだ下北沢のマンションを引き払って、徒歩でわずか20分ばかり離れたマンションに引っ越した。今まで住んでいたマンションは建て替えて高齢者向けのマンションにするのだそう(今後、こういうの増えるんでしょうねぇ)。

以下、雑感。

久しぶりの引っ越しなので感覚を忘れていたのだが、やはり時間を取られる。部屋を探して、契約して、引っ越し業者を探して、荷造りして、引っ越しして、各種手続き、とそれなりに大変であった。

大変ついでにいろいろなものを新調した。冷蔵庫、洗濯機・乾燥機と古いし小さいし不便だったので新しいものに入れ替えた。家とは何にも関係ないけどスマホも本体ごと他社の格安SIMに移した。新しいスマホ(P20 Lite)は素晴らしい。ついでなので、ミニコンポも邪魔くさいので置くのをやめてSONY版のGoogle HomeであるLF-S50Gを置いてみた。これも生活を変えるくらい良い買い物だった。駅から若干離れるので自転車も10数年ぶりに購入した。なんか今まで乗っていなかったのが馬鹿馬鹿しくなるくらい行動範囲が広がった。

ここ数年、可能な限りデジタル化して、不要なものを捨てていたので、そうとう荷物が減った。つまり、いままでよりも狭い部屋に移動できた。これで別に生活レベルが下がったという気は全くしない。

むしろ、全体的にいろいろと無駄がなくなってすっきりした感じがする。

下北沢の駅からは若干離れて、笹塚の駅が近くなった。不動産屋さん曰く、井の頭通りを超えると家賃が一気に安くなるとか。じゃあ、不便になったかと言われれば、別にそんな気もしない。確かに下北沢のど真ん中に住んでいるよりは若干不便になったが、不便といっても東京の不便は全然不便なうちに入らないと実感している。

f:id:imashimash:20180814182104p:plain

(@boston 2017.12 写真と本文は関係なしぞう)


広告