imash の日記

imash's blog

VIS2016 6日目

VIS2016もいよいよ最終日です。午前中の1セッションと、 Capstoneと呼ばれるキーノート、そしてクロージングです。引き続きセッションの簡単なまとめ。

#紹介というよりも忘備録に近いです。聞いた内容だけから書いているので勘違いしてる部分もかなりあると思うので、適時修正していきます。あまりにも分からなかったりつまらなかったのはカットしています。

 

VAST:Time-Series Data

=ViDX: Visual Diagnostics of Assembly Line Performance in Smart Factories

実際の工場の製品の流れの管理データを鉄道のダイアグラム風(このダイアグラム自体はよく知っていたのですが、E.J.Mareyという人が1880年代に考案したものというのは初めて知りました。これからはMarey's graphと呼んだりしてみます)に可視化して異常な状態を探索可能にするViDXを開発。実際の工場のデータでVisual Analytics システムを作った最初のシステムと言っている。キーワードは Smart Factoryとかindustry 4.0。

f:id:imashimash:20161101030115p:plainf:id:imashimash:20161101030146p:plain

=Shape Grammar Extraction for Efficient Query-by-Sketch Pattern Matching in Long Time Series

時系列データの検索クエリをスケッチで定義するという話。そのためのShape Grammerを定義し、13の基本要素を用いて時系列を正規表現で表すことでマッチングを行う。13の基本要素は曲がり方とかの程度によってさらに4つ(基本要素ごとに数は違うかも)に分けている。データにはスムージングを施す。スムージングの回数によって結果の粒度も異なってくる。

f:id:imashimash:20161101033346p:plainf:id:imashimash:20161101033809p:plain

=The Semantics of Sketch: A Visual Query System for Time Series Data

 引き続き時系列データの検索クエリをスケッチでという話。何をもって似ているかというのはいろいろな考え方があるので様々なアルゴリズム(MSE, Hough Voting, Dynamic Time Warping)を使えるようにしたという話? ちょっときちんと理解できなかった。

f:id:imashimash:20161101034851p:plain

 

VIS Capstone

VISのCapstoneはいつも少し違ったジャンルの人をよんで講演してもらっているのですが、ことしは"The three laws of communication"というタイトルでJean-luc Doumontさんという人。人にメッセージを伝えるための心がけの話。学部生の人とか聞いたら勉強になるかな。以下の著者の本。

まとめページを作りました:VIS2016 CAPSTONE "The three laws of communication" by Jean-luc Doumont まとめ - Togetterまとめ

 

VIS Closing

最終的な参加者数は1070人だったらしいです(聞き逃した)。VIS2017は10月1日~6日までPheoenixです(くそ暑いという噂)。

f:id:imashimash:20161101041918p:plain

 

おまけ

昼飯は明日帰る組人たちでマーケットに行ってきました。Kwan-LiuがここのCrab Cakeは一番うまいから絶対行けとF先生に奨めていたらしい。ライトレールで二駅なのですが、途中から明らかに雰囲気悪くて、一人ではとてもいけないです。マーケットの中は普通の雰囲気ですが周辺はちょっと。。。

f:id:imashimash:20161101042144p:plainf:id:imashimash:20161101042824p:plainf:id:imashimash:20161101042934p:plain

晩飯はF先生が初日にいってめちゃくちゃ旨かったからもう一度行こうということでブラジルの肉料理の店。串焼きの肉が次々ときてそこから肉をそぎ落としていく、それが食い放題。やばいです。というか途中で具合悪くなります。あと、ブラジルのビールがやたら旨かった。この店はもっと元気な時に行きたかった!!

f:id:imashimash:20161101043305p:plainf:id:imashimash:20161101043331p:plainf:id:imashimash:20161101043449p:plain

 


広告