imash の日記

imash's blog

ナポレオン

「ナポレオン」といえば、「下町のナポレオン」くらいしか
思い浮かばなかったのですが、フランスのガイドブックとか見てると
ナポレオンだらけで、彼がいかに偉大な人だったかがうかがわれます。


「これはナポレオンが作った」
「これはナポレオンが考えた」



とかは当たり前で、



ヌテラはナポレオンがイタリアから輸入したことによって、
 フランス中に爆発的に広がった」


「フランス人が時間にルーズなのは、ナポレオンが遅刻魔だったことに由来す
 る。『明日の12時から戦争ね〜』とか言っといて、15時過ぎに現れたう
 えに、『やっぱ戦争は明日ね〜』とかは朝飯前だった」


「『理不尽』という言葉はナポレオンの祖父のミドルネームに由来する」



とかナポレオン由来する事柄は枚挙にいとまがないです。



http://pds.exblog.jp/pds/1/200802/12/50/c0093750_1327597.jpg


写真はヴァンドーム広場のナポレオン像


広告