imash の日記

imash's blog

力士はバレエ音楽で舞うことは出来るか?

去年か一昨年くらいから、
本場所の幕内の取り組みはすべてインターネット上で
ライブ中継を見れるようになっています。


このライブ中継、一切の解説が入りません。
会場の生の音がそのまま聞けるので
結構気に入っているのですが、


今日は少し違った趣向で見てみることにしました。



相撲中継にあうクラシック音楽は何か?



と、いうわけで色々比べてみました。


・バッハ/無伴奏チェロソナタ
 ちょっとシュールすぎ・・・

ラヴェル/亡き王女のためのバヴァーヌ
 死にそう・・

・サティ/ジムノペティ
 なんか「映像の世紀」を見てるみたい・・・

・オルフ/カルミナ・ブラーナ
 予想ほどあわず。

チャイコフスキーくるみ割り人形
 こ、これはいい!! 



塩をはらう音、太ももをたたく音。
がぶるリズム、突っ張り。
客の歓声。
突き落とされたときの悲しげな和音。


曲の盛り上がるところと力の入るところが一致したりすると、
「おおっ!!」と盛り上がれますよ。


なんかめちゃくちゃ暇人みたい・・・
#あー、安美錦負けちゃった〜


広告