読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

imash の日記

imash's blog

 久しぶり

2時くらいに仕事を切り上げて、久しぶりに釣りに行く。ウェブで情報を見ると札幌近郊はどこも釣れていなさそう。途中よったフィッシュランドで東埠頭でサビキで鰯が少し釣れてるとの情報を入手。

釣りを始める前に埠頭でおじさん方と少し立ち話をしていると、昨日は5時半ころに鰯が入れ食いだった、とのこと。でも今日は風向きが逆(陸から海に出て行く風)だから駄目らしい。ふーん、そんなもんなのかねぇ。

とりあえず、4時頃から6時頃までの釣果。

・鰯(いわし) x 2
・ミニミニ鯵(あじ) x 2 ... となりのおじさんにもらった
・極小ソイ x 1 ... これは投げにかかった
・ミニ・サヨリ x 12

サヨリって魚は釣るのも見るのも始めて。先っぽのとんがったところが感じるらしく、つんつんすると「ああ、やめてやめてぇ〜」と悩ましげに身もだえて色っぽい。でもエラの所に寄生虫が住むらしい。

東埠頭の砂おろし場(と言ってた)は4時(もしくは4時半だったか)でゲートが閉められてしまうので、車を別の所に移動させる必要がある。なんか駐車場のような場所があったのでそこに停めて車を降りると、ホタテをつっているおじさんがいた。ホタテ釣りなんて始めて見た。両側に重しのついたおっきな天秤のような仕掛けを垂らしておくとホタテが食いつくらしい。写真とっとけば良かった。おじさん曰く「口ぽかーんと開けてよ、なんか入ってきたらぱくっと食いつくんだゎ。馬鹿なんだこいつら。」


鰯は開いてから醤油と酒と粉山椒の付け汁に少しつけておき、それに片栗粉をまぶしてフライパンで焼いて蒲焼き風にして食べる。なかなかうまかった。なにより開くのがうまくいったのでうれしい。こういうちっちゃい魚は包丁は使わずに指で開くものらしい。だいぶこつをつかめたぞ。

のこりは全部かき揚げ。