imash の日記

imash's blog

美国1

リフレッシュのために積丹旅行。
前回のリベンジにと余市の柿崎商店でウニ丼。今回はバフンウニを食えた。しかしこれって英語でなんて言のか。前に外人さんに説明したときはhorse crap sea urchin って無理矢理説明したのだが、やばいよねぇ〜。

食後のお茶に、とニッカ工場内のリタハウスへ。ニッカ工場ではファッション雑誌か何かの撮影をしており、長身のモデルさんは炎天下のなか黒い服を着て涼しい顔をして佇んでいた。


余市を出て、一気に半島を越える。目的地は「リフレッシュプラザ温泉998」。海水の1.3倍の濃度という猛烈に塩辛い温泉である。札幌から遠いせいもあってか結構すいている。露天風呂からは四方を囲んだ山を見ることができ、山に囲まれ塩水にぷかぷかと浮かび、かなり気持ちがよい。

夕日を眺めつつ積丹半島をぐるりとまわり美国の宿へ。「美国観光ハウス」という所に泊まる。ここは料金は多少高いが料理が気絶しそうにおいしい。食後は「まわり将棋世界王者決定戦」。なんと101が出て、しかもぴったりと真ん中に止まって勝負がついた。


広告