imash の日記

imash's blog

アポロボロボロ

暑くて寝てても疲れが全然とれない。起きたら5時をすぎていて、練習はあきらめる。布団から出る体力もないので昨日買った「アポロは月に行ったのか?(アポロは月に行ったのか?―Dark Moon 月の告発者たち)」を読む。なかなかおもしろかった。最後の陰謀説とかの方はもう何いってんのかわけ分からんかったが、前半の写真の話はなかなか楽しめた。確かにそういわれてみると、あの写真は嘘くさいね。思いっきり加工してあるか、複数の写真をアングルが合うように合成したか、地球のスタジオで撮ったか、といわれても不思議ではない。もし本に載っている写真が実際にNASAが公開した写真だったとしたら、その写真は嘘っぱちで、人間が月に行ったことの証明にはなっていないでしょう。でも、月に行っていないことの証明にはならないんだよな〜。


広告