imash の日記

imash's blog

がーん

杉浦日向子さん、死去だそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050725it11.htm

まるで実際に江戸時代にすんでいたかと思わせる、あの絵と文章をもう見れないのかと思うと、かなり悲しいです。杉浦日向子さんを知らない人は是非漫画「百日紅百日紅 (上) (ちくま文庫))」を読んでみることをお勧めします(今なら文庫本で入手できるのかな?私はハードカバーの全集で集めましたが)。他の作品もおもしろいけど、この作品は別格別次元といった気がします(Amazonのレビューでも全員満点。すごい!!)。元々江戸時代が好きだったのですが、これを読んで以来、とりつかれたように江戸の資料やら、北斎の資料を集めるようになってしまいました。


広告