imash の日記

imash's blog

ほんとかよ

キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』(キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書))」を読む。ニーチェが本当にそんなこと書いたのかよ?と疑いたくなる過激な内容である。いっていることに大体は同意出来るが、哲学者が書いた割には内容が論理的でないのとユダヤ人に対する描写(ほとんど人種差別)がちょっと、、、という感じはする。
一神教に対する批判は非常に納得できるが、仏教を妙に持ち上げている所は日本の仏教の状況を考えると本当かどうかよく分からないことが多い。個人的にはキリスト教と鎌倉新仏教(特に念仏系)はかなり似ていると思う。


広告