imash の日記

imash's blog

文化庁メディア芸術祭

恵比寿ガーデンプレイス東京都写真美術館であった文化庁メディア芸術祭なるものを見に行く。あまりおもしろいものは無かった。
ニンテンドーの「まわるメイドインワリオ」というのが一番おもしかった。傾きを検知するモジュールをゲームボーイアドバンスに追加して遊ぶゲーム。デモ版だからか10秒くらいで終わるミニゲームがたくさん入っていた。

写真は傘が倒れないように傾けて操作するというもの。こういうシンプルなゲームを作らせたらやっぱしニンテンドーは世界一ですねぇ。かなり熱中してしまった。

もう一つおもしろかったのは、小さなクリスタルなブロックを並べて点字を表現するというもの。並べたとおりに発音してくれた(ような気がするが記憶が確かでない)。だからどうしたという気もするが、点字を学習したい人が楽しく学べると思うし、なにより数ある展示物の中では一番シンプルできれいだった。


広告