読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

imash の日記

imash's blog

健康保険

退職すると組合健康保険から国民健康保険になる。
ただし、任意継続という選択肢があり、2年間は組合健康保険に継続加入できる。しかし、保険料は全額本人負担で、2年間の途中で再就職以外の理由では勝手に脱退できない。と建前上はなっている。しかし、任意継続は、保険料の払い込みが停滞すると直ちに脱退させられ、後日、社会保険事務所(又は健康保険組合)から、任意継続の資格がなくなったとの通知が来るらしいので、その後、国保に移行するという手が使えるらしい。

国民健康保険は、前年の収入を元に支払金額がきまる。この際の前年の所得は4月から翌年3月までの1年間で算出される。なので、会社を辞めて一年目は任意で継続して、その年の収入がほとんど無い場合は次の年は国保に移行した方が支払う金額が少なくて済む。

国保の保険料は市町村により違うので、市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえる、とのことなので、今日区役所に行ったついでに聞いてみたところ、住民税が決まるのが6月10日ころなので6月9日に電話して確認してどちらが安いか判断して欲しいと言われた。
試しに確定申告の書類に書かれている所得からちょちょっと計算してもらったところ、国保の方が高そうとの計算結果が出た。6月9日、忘れないように!!<- 俺。