imash の日記

imash's blog

年賀状プロジェクト

あーあけましておめでとうございまする。
今日は、めずらしくIT屋っぽいことも書いてみます。

毎年年賀状をすべて手書きで書いてきたのだが、去年ついに破綻し、一枚も出せなかった。これではイカン!!と、いうわけで、宛名ぐらいはメカに頼ってみる。

自分は、普段住所録をすべてPalmで管理している。だが、入力する日の気分によって名字と名前を分けて入れたり、すべてに名字に入れたり、はたまた、住所を都道府県、市町村、番地に分けて入れたり、すべて番地に入れたりとまちまちで今更整理する気にもなれない。

最近の便利なソフトを使えばいろいろできるんだろうか?よく分からないけど、住所を印刷するだけだったらスクリプト一発でやってしまいたいものである。

と、考えていたら、UNIX Magazine の 2004年11月号に Tex で年賀状を作る方法がかかれていたのでこれを参考にいくつかスクリプトを作ってみる。ただ、この本のはシェルスクリプトawk でかかれていて、あとあとどんどんカスタマイズするときに、特に awk の方のコーディングに不安を感じたので全部 ruby でやることにする。

結果はこんな感じ
nenga_data.pdf
まだ、実際のはがきで試してないので微調整が必要だと思いますが。

まあ、その前に、まだ年賀状を買ってないんですけどね。

詳細はここに記述。