imash の日記

imash's blog

ハウル

ハウルの動く城(ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き [DVD])」を見に行く。ホントはマイ・ボディガードを見に行ったんだけどちょうどいい時間のが無かったので、インクレディブルとどっちを見るか迷ったあげくハウルにする。

冒頭は群衆シーンとか随分と手を抜いていて、大丈夫なんだろうか?と、思ったが、ハウルが登場するあたりからテンションあがるあがる。空中を歩くシーンなどは本当にきれいなシーンですね。個人的には、ソフィーが路面電車で移動している時のシーン(ほんの2秒程度のシーンだが)の美しさに息をのみました。

物語は単純なようで細部がかなりわかりにくいです。見る側ががんばって補完しないとなんでそうなるのか分からないところが結構ありました。

一番分からないのが、ソフィーの呪いがなんかの拍子に解けることがある箇所なのですが、映画を見ているときには全く理解できませんでした。見終わってから考えてみるに、心が純粋になった時に解けているように思うのですが、どうでしょう?


広告