imash の日記

imash's blog

蜘蛛

東京事変を借りるときに「スパイダーマン2」の予告が目に付く。
スピード感があっておもしろそう。と、いうわけでとりあえず一作目(スパイダーマンTM [DVD])を借りてみる。

ストーリや設定はつっこみどころ満載だが、娯楽ものとしてはかなり楽しめた。
「こんな風に飛び回りたい」という欲望を満たしてくれる。「ヤマカシ」(YAMAKASI [DVD])だったらまねする人とか出てきそうだけど、これは無理だよね。とっても爽快。ただし、ストーリはかなり暗め。
「大いなる力には、大いなる責任が伴う」というセリフが繰り返し使われるが、主人公が特殊能力を身につけることで、それだけでは必ずしも本人も周囲の人々も幸せにはなれない所に深いメッセージ性が現れている(というほどのものでもないが)。


広告