imash の日記

imash's blog

ロボ

研究会を聴きに、日本科学未来館を訪れる。
昼食時間を利用して、展示を見て回る。
結構楽しみにしていたのだが、なんだろう?イマイチおもしろくない。
一つ一つがあまりにきちっと完成されていて、心理的、生理的な感動が無いのである。個人的には札幌青少年科学館のあやしげな展示物の方がすきだなぁ。

アシモのショーで盛り上がっていた。動物園みたいなもんだね。

・檻の中のアシモ

アシモのショーと調教師のおねえさん

階段ののぼりおりの実演もあったが、これなら7年前に「まめ技研」で開発したP4の方がいいかな。

アシモの階段登り
http://beluga.meme.hokudai.ac.jp/people/imash/movie/asimo_kaidan.MOV

・P4
http://km.meme.hokudai.ac.jp/people/imash/old/ironback/back2.html#971001
・P4の階段登り
http://km.meme.hokudai.ac.jp/people/itok/Nikki/images/p4.mov

P4の階段登りの優れている点
・つまずくという動作を入れられる
・哀愁を漂わせる


広告