imash の日記

imash's blog

デジカメモ

数日前の話になるが、デジカメ(DimageX50)を購入。
とにかく起動速度とかが速くて、ストレス無く撮れるのがうれしい。

試しに、新聞を撮影してみる。

今、新聞をとっていないので図書館等で読んでいるのだが、おもしろい記事があっても切り抜けないのがちょっと不満なところ。そこで、さっそくデジカメで取ってみたところ結構いける。あとは、これをどう整理するかが問題ですね。

試しに撮ってみた記事は、日経産業新聞より米大統領選における電子投票システムの評価に関するもの。

オハイオ州ではブッシュの得票が実際より4000票近くも多く記録されていたという笑えない内容。カリフォルニア州の投票機でも有権者が選んだ候補者と違う候補者を記録してしまうトラブルがあったとか。投票所の担当者の設定ミスではないか、と投票機を作った会社のコメントがされているのだが、んなアホな。

http://gprime.net/video.php/2004votingmachine
この投票システムパロディムービーみたいなことが本当に起きていそうで笑えない。。。


広告