読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

imash の日記

imash's blog

小物釣り

釣り

前日、台風が通過した後で、まだ小雨が降る中、釣りに向かう。
朝4時につちや邸集合だが、集合時間になっても現れないむらっちょに電話をすると、案の定「すまん、寝てた」。4人なのに車2台で行こうとしたのも謎だけど、全員集まった時点で誰も天気の話をしなかったのが今考えると結構不思議な話である。

釣り場は石狩川河口付近の堤防らしく、そこに車で入るには、新港からひたすら砂浜を車で入っていく必要がある。そのため、自分の車は新港に乗り捨て、そこからはサーフ一台で向かう。しかし、この時点でも、車2台で行くことに対する疑問を口にするものはいない。
天気のせいか、潮が満ちているせいか、砂浜の場所がほとんど無い。しかも所々流木が行く手を防いでいるなか、かなりスリリングなドライブとなる。さすがのRV車もあそこで止まったら埋まるだろう。

http://map.livedoor.com/map/?MAP=E141.20.36.6N43.14.3.4&ZM=6&SZ=500%2C400&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=320&y=116

海岸に出てまず驚いたのは、波の強さである。さらに堤防に出て驚いたのは風の強さである。堤防の先端では波が堤防を越えているのだが、その少し手前で釣りをしている人たちがいる。とりあえず自分たちも岸よりを選んで釣り始める。

当日朝3時まで飲み会があったというつちやは、結局半分以上車の中で寝ていたが、何しに来たんだろう。

昼頃までやったMy釣果
・砂ガレイ(15cm) x 1
・タナゴ(7cm) x 1
・くろがしら(3cm,さすがにリリース) x 1
・ソイ(6cm) x 1
・ヒトデ x 3

寒い釣果は、番屋の湯で暖めて帰りましたとさ。